ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

三角あぶらげとかけ蕎麦

2017年10月24日 17時45分12秒 | せしお食堂蕎麦の館
数日前から風邪で調子の悪いヤットくん。


金曜日には校医の先生に連れて行ってもらって医者に行ったのですが中々良くならず、一旦帰る様に言われた様です。


昨日言われたのですが台風の中ですので、電車もバスも止まってるし、国道13号線の栗子峠も通行止めです。
そんな中行ったり来たりは危険が危ないので(笑)


今日迎えに行ってきました。


行く途中、宮城県川崎町のJAの農産物直売所のこの店が気になっておりました。


イメージ 1

こういう雰囲気の店は割りと全国どこにでも有る?


気になるけど寄ることは無いと思っていましたけどこの前通った時に『三角あぶらげ』って見えたので一度寄ってみなくちゃと思ってました。


車停めて近づくと元気のいいおじさん・・・
と、言うより爺ちゃんが「ポップコーン食べてきな!ただだから!」と何も注文する前から袋に詰めて私の分を準備しておりました。


『三角あぶらげ』はもちろん食べるつもりでしたけど昼食も兼ねるからそれだけじゃ足らんべ?


壁を見ると「天ぷらそば・うどん450円」「山菜そば・うどん450円」と有ったので「三角あぶらげと天ぷらそば」を注文しました。


「コーヒー飲むかい?ただだから~」と言うのでインスタントコーヒーだけど頂きました。


イメージ 2

出てきたでっかい三角あぶらげ。
これに醤油かけて七味ふって食います。


しばらくして爺ちゃん出てきて「ごめん、天ぷら無かった・・・山菜か、肉か・・・あとかけ蕎麦か・・・」


どこにも書いてない肉そばが有った(笑)ことに驚きつつ、11時半頃の開店直後に天ぷらそばの天ぷらが無いことにも驚きつつ、「んじゃかけ蕎麦で・・・」とお願いしました。


イメージ 3

そばが来るまであぶらげを楽しむ。


楽しむけど、このデカイあぶらげをしょうゆだけで食うのは流石に口飽きます。


ふと、良いこと思いつきまして、あぶらげを食うペースを落としました。


イメージ 4

そこにかけ蕎麦の登場~♪


ゆで蕎麦温めただけの安っぽい立ち食いそばの味。
これはこれで美味いんだよな~




そこにゆっくり食ってたあぶらげを・・・


イメージ 5

乗っければ大好物のきつねそばに成るでは無いですか~♪


そばのだし汁吸った油揚げがまたしょうゆだけで食うのと違って美味い!


メニューとして最初からきつねそばで出して欲しい気がしましたな。


食べ終えてお会計すると「450円です。」と・・・


え?三角あぶらげは200円でかけ蕎麦は400円ぐらいじゃろ?と勝手に思ってたので爺ちゃん間違っていないか心配に成ったのですが「あぶらげが200円でかけ蕎麦が250円だから450円で良いんだ。」って。
このきつねそば(元々メニューにないけど)が450円で食えるならとってもリーズナブルではありませんか。


飛び抜けて美味いってものでは無かったけど、爺ちゃんの人柄がいい味+アルファでまた食べに寄りたい店に成りましたな。


今度はヤットくんも連れて寄ってみるかな?




学校に着いてみますと普段通りで元気そうなヤットくんがおりました(笑)
電話だと今にも死にそうな声出してたのですが(笑)


そのまま置いてこようかとも思ったのですが、校医の先生も「念のため一時帰宅しましょう」と言うので、今日からまたしばらく3人家族です。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュアナチュラゴールド サ... | トップ | 湯名人の部品取り »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛け蕎麦に (つや姫日記)
2017-10-24 17:55:00
油揚乗っけて食べると美味しいですよね。
お安いですね。
ヤット君 比較的元気で良かったですね。
迎えに来てくれると分かったとき90%元気になったんですね。愛情補給の帰宅ですね。
返信する
店主の人柄を味のうち・・・ (おぐらせつこのあれこれ)
2017-10-24 18:11:00
不愛想な親父の店は味が良くても、足は遠のきます
ヤット君たまにはご家族で・・・ですよね
返信する
そんな大きなおあげさん見た事ない。 (マダムりー)
2017-10-24 18:22:00
おまけに安い!安過ぎる!
お持ち帰りして色んな薬味で食べたいです。
返信する
地方は安いですね。 今日のつや姫さんの (と記ど記に記)
2017-10-24 18:31:00
新そばも驚く安さ・・・。 三角油揚げを
甘辛く煮て食べたいものです。
やっとくんも元気で帰ったほうが楽しくて良いですね。
返信する
おじいちゃん?のお人柄も味のうちですね~。 (おやつや)
2017-10-24 18:35:00
それに昭和チックな味って無性に食べたくなるんだよね。
そっか、風邪を引いてしまったのね・・・うちもクラコが長引いてますだ~。
返信する
ヤット君、回復に向かっているようでよかったですね。 (iku.nyann)
2017-10-24 18:41:00
この台風の気圧の変化で、長引いたのかな。
暑かったり、寒かったり、寒暖の差今年は特に大なんじゃないでしょうか。
特徴ある三角油揚げなので、メガキツネとか、三角そばとか、言ってメニューに入れたらいいのに、、、ネ。(笑)
返信する
外観から何だか寄ってみたくなるお店ですね。 (中山ミシン)
2017-10-24 20:46:00
こちらにもあるクセに、私はずらっと並んでるアイスが気になった〜(*^^*)
分厚いお揚げですね。そちらだけの物なんですか?
返信する
あら、ヤット君大丈夫~~?と思いましたが、記事の大半が油揚げだったので、途中で大丈夫がわかりました(爆) (マリナママ)
2017-10-24 23:46:00
あ、この△油揚げ、私もボランティアで行った時に新幹線乗り場の中のキオスクで買ったことあります!どっしりして美味しいですよね♪
返信する
ヤットくんの一番の良薬はダダのお迎えかも🎵 (ゆとり)
2017-10-25 09:02:00
秋だから、疲れもいろいろ出てくる時期かもしれませんね。
「ただだから」いいですねー。儲けようと思ってやってない感が好きです(笑)
天ぷらないところとか(≧▽≦)
返信する
あぶらげ、って初めて聞いたよ! (笹丸)
2017-10-25 09:46:00
わたしゃうどんより蕎麦が好きだから、それ食いたい!
返信する

コメントを投稿