アメリカン・ブルーです。
今朝、出勤して行った夫から間もなくラインに画像が送られてきました。
1階の入り口に門松が並んでいたようです。
正月飾りは28日が縁起が良いそうで、
昨日のうちに出されたのでしょう。
いよいよ、年末感が強くなりました。
そんな夫へ、今日は緑色の大きな封筒が届きました。
「日本年金機構」からです。
65歳の三か月前からその手続きのお知らせが届きます。
この封書を手に出来るまでよく頑張れたと深く思いました。
昨日は年内最後の休みで、
ルナを連れて、閖上へ向かいました。
年が明けると、あの大震災から10年目を迎えます。
この橋が、とても立派になって、
その頃を想うと、周辺の景色も夢のようです。
ちょうど、阪神大震災から10年後に神戸・大阪を訪れましたが、
10年で・・・・
当時はそう思ったものです。
こちらも地元の方々には未だ消えない悲しさが残っているでしょうけれど、
新たな美しい「閖上」もここからまた10年後に繋がる橋のようです。
目的は、
10月にオープンした「名取市サイクルスポーツセンター」と、
そこに併設されている「名取ゆりあげ温泉 輪りんの宿」の下見に行きました。
先日、私が観た情報番組の話をすると、
「今度、昴が来たら連れて行きたい!!」
そう言って、その場所が見たかったようです。
夫は温泉にも入りたかったようですが、
まだ、感染症の薬を飲んでいるので、
それを全部飲み終わるまで我慢したほうが良いと言いました。
年末年始にまた熱が出たら・・・そう思うと言わざるを得ませんでした。
冬休みに入って間もないことと、
この日は風もなく、気温も上がって、とても穏やかだったので、
多くの子供たちが施設内の遊具やトランポリンドームで楽しそうに遊んでいました。
前回、息子たちが帰省した折に、
息子が、鶴岡の海辺で、
「昴にカニ釣りをさせたい!!」
そう言っていました。
夫が言うには、息子にカニ釣りをさせたのがここだったというのです。
確か、岩の隙間に割り箸に糸を垂れて、そこにスルメイカか何かを結んだような・・・
そんなシンプルな釣り道具で、
穴から顔を出すカニを釣って遊んだ気がします。
その楽しさが、息子の記憶に残っていたことが驚きでしたが、
親になって、またその事を思い出したのでしょう。
想い出は繋がって行くのですね。
さて、今年はコロナで始まって、
終息出来ぬまま、コロナ禍が続いています。
そんな1年でしたが、
夫は、2月に人生で一回だけしか受けられないと言うIR治療を受け、
7月には植込み型除細動器(ICD)の電池交換。
9月にはアプリCOCOA反応によるPCR検査、
12月には抗原検査・・・
私は、11月に27年ぶりのCT検査~
本当に気が休まらない日々でしたが、
改めて「健康とは何か?」を心に問う毎日だった気がします。
「こころの染織」
今年は、今日が最後の投稿になります。
いつも温かい応援とコメントありがとうございます。
来年は夫の退職で、
また新たな展開が待っているような気がします。
10年後の海が青く清く輝くように、
ここからこそが二人三脚・・・
そんなことを綴って行けるといいなぁ~と願っています。
皆様のご健康を祈りながら、
また来年もよろしくお願い致します。