火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

2013-11-08 00:00:00 | 栽培の記録
今の時期の雨は困り者だ
一雨毎に寒くなってくる

家の中に入った鉢は
孔雀サボテンの苗鉢主体で100鉢ほど

外には、月下美人系の大鉢が10鉢ほど
孔雀サボテンの開花鉢は、今回ちゃんと数えることにして
シャコバ・サボテンが20鉢ほど
イースター・カクタスの吊り鉢も20鉢ほど

今度の日曜日、その次の日曜日
23日、24日は連休だから作業が進むかな?

そんな皮算用をしているのに
今度の日曜日は、早速雨の予報

取り込むために
一鉢一鉢、姿勢を直して剪定もして
鉢によっては、植替えもしてやり
鉢底をねぐらにしている連中を追い払う

「あ~っ!何でこんなことを始めちゃったかなぁ?」
というボヤキは、花が咲いた時に、どこかに吹き飛びはするが
今の季節だけはため息が出てしまう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-11-08 07:19:29
おはようございます
鉢底をねぐらにしている連中を追い払うって???
そんな連中って誰ですか?
それにしても大量の鉢ですので ぎっくり腰にご注意くださいね
此方では そんなに寒くないので 未だ外で南国の花が咲いてますよ(笑)
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-11-08 19:29:58
鉢底をねぐらにする不届き物
それは、ナメちゃんや八つ足君たちですよ(笑)
他にダンゴムシもいますが、鉢の内側ですので
追い払う有効な手段がありません(そのため、冬に家の中を闊歩してます)
注意しますね、ありがとう♪
伺うたびに、まだこんな花が咲いているんだ
と、楽しませていただいていますよ♪♪
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-11-08 21:43:38
そうなんですよォ~
日曜日は雨模様・・・(xx)
雨の中の釣りはツライですわw
なにごとにも始めるとやめられないですよネッ^^;
テン
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2013-11-08 21:51:34
鉢底をねぐらにしている生き物がいますね
私の街も来週は雪マークが付き始めました
外の鉢物は全て移動したが鉢底にいましたよ
返信する
テンちゃん (angkor56jp)
2013-11-08 23:01:18
今頃の雨は冷たいですから
成績も大事だけど、体に無理はしないで下さいね♪
そうですよねぇ、やめようかな、なんて思っても
ついつい続けちゃってるんですよねぇ(笑)
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2013-11-08 23:08:01
雪囲いは終わりましたか?
毎年ご苦労様です
腰は大丈夫でしたでしょうか?
鉢の移動、全部終わりましたか♪
雪マークは、そちらの方が早いですから忙しいですよね
鉢底の住民には気の毒ですが
家の中まで付いてこられても困りますものね(笑)
返信する

コメントを投稿