火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

植え替え

2012-04-29 22:54:58 | 栽培の記録
この連休中に、植え替えなくてはならない鉢が沢山ある

ということで、本日30か40鉢を植え替え
はっきりしないのは、例によって数えていないから

植え替えている場所は
「北の森」の作業場所なのだが
暖かかった、というより暑かった今日

一つだけ蕾が付いていた鉢
それが開化していた


孔雀サボテン「バリの夕陽」

さらに、もう一鉢

これは孔雀サボテンではなく
「石楠花」


黄色い花、というタグが付いていたが
写真のように、ほぼ白に近い
それでも、黄緑がかったクリームといえば、言えなくもない

けっして、撮影が悪かったわけではなく
晴れた日光の下での撮影
ほぼ写真の通りの色の花


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~、 (masa)
2012-04-30 05:16:40
こんにちは、
石楠花ですね。
石楠花はツツジですよね。
写真は日光の当たり具合で微妙に色が変わります。
角度を変えて何枚か撮影すると色具合の良い写真が見つかるかも知れません。

返信する
Unknown (reihana)
2012-04-30 07:34:22
おはようございます☂
シャクナゲが咲きましたね~✿
牡丹の花も彼方此方で咲き始めて 街中はお花でいっぱいです
綺麗に丸く花開いたら 再びアップして下さいね~♪
返信する
Unknown (ten-umi)
2012-04-30 19:55:34
ただいまぁ!
今回も納得した釣りが出来ましたぁ
また、秋の美味しい頃に送りますネっ
あらッ!! 綺麗な赤ですわw
写真の撮り方は照明も難しいわよネっ
テン
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-04-30 20:45:42
植え替えも大変ですね
バリの夕陽綺麗な赤色で素敵ですね
夕陽のお花が咲くとそろそろ次の機会までとなりますか
返信する
masaさん (angkor56jp)
2012-04-30 21:13:55
こんばんは

写真は本当に難しいですね。
ちょっとした光の入り方で、色が変わっちゃいますものね。
でも、この石楠花、肉眼でもこの色でした(笑)
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2012-04-30 21:17:30
こんばんは

そちらは、牡丹が一杯なんですか。
街の中が、花でいっぱいなんて素敵ですね♪
まあ~るく咲いたら、また載せますね。
返信する
テンちゃん (angkor56jp)
2012-04-30 21:21:25
お帰りなさ~い

ご機嫌が良いようですね♪
見事入賞をはたしました?
結果発表を楽しみに伺いますからね~ッ!
秋も、今から楽しみにしていますよ。

写真は、その都度勉強です(笑)
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2012-04-30 21:24:58
こんばんは

移動の時期と、植え替えの時期は
本当に、重労働なんですよ(笑)

この花、一輪だけ時期はずれの開花だったんですよ。
これから、例年より遅れての開花が始まる予定です。
返信する

コメントを投稿