火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「栽培日誌 5」を掲載

2012-07-23 00:33:33 | その他
「栽培日誌 5」2006年分の記録を更新しました

こうして更新してみると
そのほとんどが、開花と水遣りの記録です
読んで楽しいものではないでしょうが
孔雀サボテンの栽培記録のほとんどが
水、液肥の記録になってしまいます

サボテンを育てるのに必要なのは
・水の管理
・日照の管理
・温度の管理
が、大きな要素だと思われます
森林性サボテンには、特に必要でしょう

地方によって、気候が違っています
冬の長さも違いますし、日照の条件も異なります

同じことをして、同じ結果にはならないでしょうし
私自身も、毎年の変化に戸惑いながらの栽培です

それでも、何かの役に立てば幸いです

2007年度からは、もっと細かくなっています
オリジナル花の開花も増えますし
従来からの株も充実して、花付が良くなり
開花記録も多くなってきます

「栽培日誌」には、コメントを受け取らないように設定してありますので
ご意見、ご質問はこちらにお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきわん)
2012-07-23 13:38:22
玉サボも同じくやっている事は変わりませんよ~、私も記録をつけたら、同じようになると思います。
私もオリジナル玉サボを沢山作りたいです。
昨年は地震でオリジナル苗が潰れてしまいました。

次の記録はオリジナル開花の記録もあるんですね、とても心満たされる記録でしょう!
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2012-07-23 20:18:10
サボテン全般に、そうなんでしょうね。
特に、水の遣りすぎ、手入れのし過ぎでダメになることが多いですからね。
潰れてしまったオリジナルは残念ですが、
経験を積んでいる訳ですから、新たに素晴らしいオリジナルに挑戦してください♪

2007年からは、オリジナルの開花も増えてきて、
それと共に、明確な目標が見えてきたので、
意図的な交配が増えてきています。
良い先生もこの頃できましたしね。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-07-23 20:58:43
一年草の花なら記録を付けなくても季節が来れば咲きますね
多年に亘り育てるには記録が大切なようですね
特に冬季の管理の難しさを知りました
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2012-07-23 21:21:58
こんばんは
同じ植物なのに、毎年顔が変わって見えますし、
なにより、自分で忘れてしまうので、防備録なんですよ(笑)
それを読まされる身になってみろっ!
と、言わない優しいブロガーの皆さんに感謝しています。
返信する

コメントを投稿