火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

Fー4(村まつり)の開花

2011-08-23 18:20:45 | オリジナル
孔雀サボテン、Fー4が一輪開花
弱ってきているので、一輪しか花をつけなかったようだ
最初に咲いた時は、もっと沢山花が一度にが咲いたのだが



「村まつり」の命名は
片親が「港まつり」ということと
この花が咲く今頃は
当地方、毎週末何処かで祭りがあり
花火があがっている



花径6cmの可愛い花だが
アチコチで打ち上げられる、花火を連想した名前
それだけに、一輪だけの開花は少し寂しい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2011-08-23 20:11:48
ホントだァ
そういわれれば・・・
花火みたいだねェ
タマヤァ~
今年は花火はみはぐったっすッ
ウミウミ
返信する
テンちゃん (angkor56jp)
2011-08-23 20:22:54
「たまや~っ!」
っていうほど咲いていないのが残念。
花火見られなかった?
こっちに来れば、毎週土曜日には何処かで花火が上がってますよ。(10月初め頃まで)
返信する
こんにちは (喜サンタ)
2011-08-24 12:02:51
花が咲くまで時間がかかったような気がしますね
確かに花火のようで素敵ですネ
気温も下がって来るとダメージもあるようですね
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2011-08-24 20:40:08
こんばんは
そうですね、予想より一日遅れました。
気温の急激な変化は、影響が大きいと思います。
茎の痛みが大きいので、手を入れなければ。

返信する

コメントを投稿