火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

イースターの紹介

2012-02-03 20:52:44 | イースター・カクタス
原種のイースター・カクタスは
エピフィロプシス属で
橙赤色星型の花色で、4月頃に開花する
茎は、大きな小判型で
先端に剛毛がある


イースター「Rー7」
花径:4.5cm

「イースター・カクタス」という名前は
咲く時期がイースター(復活祭)の頃ということのようだが
一般名や、交配種を指していうようだ
他にも「ゲ氏孔雀」「星孔雀」などとも呼ばれる


イースター「R10」
花径:3cm

花芽分化のために、5℃くらいの寒さが必要なのと
短日で、10時間を切ることも必要


「Rー7とRー9」の鉢

原種は、ブラジルの山岳地で
寒さに強い着生種
そうは見え難いが
これも、サボテンの一種



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (masa)
2012-02-04 06:15:39
こんにちは、
一番上のイースターカクタスの花ってアングルからも綺麗に撮影されていますね。
なかなか良い感じに撮れていますね。
星孔雀ともいうんですね。
知りませんでした。
一番上の写真がまるで星の様に見えていますね。
鉢のつり下げも一杯で、賑やかで良いですね。
返信する
可愛い~✿ (reihana)
2012-02-04 08:31:07
おはようございます☀
イースターカクタスって 何て可愛いお花なのでしょう~ウットリ
こんな可愛い鉢植えがあったら ルンルンルンな気分になりそうです
一目ぼれしちゃいました
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2012-02-04 10:33:39
へえ~ッ!!
これもサボテンなんだぁ!
サボテンって・・・
変わったカタチですが花が咲くと綺麗だよネッ
シャボテン公園に行ってから好きになったよ♪
ウミウミ
返信する
masaさん (angkor56jp)
2012-02-04 16:42:43
こんにちは
お褒め頂き、ありがとうございます
接写すると、ピントが甘くなることが多いのですが、これはなんとか上手く行きました♪
星孔雀の由来は、花の形が星ににているとか、茎を切ると、星形の部分があるので名付けた、などのいわれもあるようです
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2012-02-04 16:47:01
こんにちは
喜んでいただけて嬉しいです
沢山咲いたとき吊り鉢は、下から見上げると
これまた素晴らしいんですよ♪
育てられるようでしたら、苗を差し上げますよ
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2012-02-04 16:52:13
そうなんですよ
これも、サボテンの一種なんです♪
シャボテン公園で、色々なサボテンを見てきたんでしたね
サボテンは、花が咲くと素晴らしいですね
ホント、形からは想像もできない花が咲きますしね
サボテン好きが増えてくれて、とっても嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿