火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

ウコンの収穫

2012-11-26 00:00:00 | その他
軒下農場
霜が降りる前に、地上部を切っておいた「ウコン」を掘り出した


思っていたより、量があった


写真左手前のウコンと
写真右手前のウコンの違いが判るだろうか?

作り始めた頃、三種類のウコンを植えたが
(春ウコン、秋ウコン、ガジュツ=紫ウコン)
今では、二種類のみが残っている
(春ウコンと秋ウコン、ガジュツは絶えた)


(地上部を取ったところの写真)
竹の子の先端の皮を剥く感じで取れます

来年の種芋を保存して、
他はみんな、酒豪の友人、知人の元へ届けます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2012-11-26 07:29:01
おはようございます。
凄い収穫ですね~♪
身体に良いとの事ですが どの様にして食べるのでしょうか?
ショウガの様に辛味があるのですか?
ウコンとは私にとっては 謎だらけです(笑)
返信する
Unknown (トコ)
2012-11-26 07:54:41
おはようございます!
完了です!
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2012-11-26 18:18:15
こんにちは。
思っていたより多かったですよ♪

食べるというより、すりおろしたり、絞ったりしてして飲むようですよ。
味は、決して美味しいとはいえませんね。
薬だと思って飲まないとね(笑)
売っている粉末や、乾燥させたチップも、お茶のように飲むようです。
内臓に良いようで、特にお酒の飲みすぎには良いようです(コマーシャルにもありますね)
あと、カレーの黄色い色は、ウコンの色だそうですよ。
返信する
トコさん (angkor56jp)
2012-11-26 18:18:39
ありがとう!
返信する
Unknown (ゆきわん)
2012-11-26 18:36:48
品種によっては弱いものがあるんですね。ウコンて強健種ばかりかと思ってました~。
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2012-11-26 19:07:30
多分、管理の悪さだと思います。
堀り上げて、冬の管理と植え方にも問題があった可能性もありますよ。
一応三種類あったので、それぞれの管理方法もあるんでしょうが、一律に管理していましたから。
返信する

コメントを投稿