火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「火龍果」赤肉果の開花

2012-09-28 00:01:00 | ドラゴンフルーツ(火龍果)
出かける前、9月24日から25日に開花した
「火龍果」(ドラゴン・フルーツ)の開花写真です


夜8時頃から、開花の前兆が


ゆっくりと、開花が始まる


真夜中近く


日が変わって、ほぼ満開になった

花径:28cm

前に保存してあった、白肉果を授粉
花粉を採取して、保存する


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2012-09-28 07:19:30
おかえりなさい。
次々とドラゴンフルーツの花も咲いてますね。
昨日 公園で月下美人の大きく膨らんだ蕾をみました。
お花が咲いた姿を見たかったですが・・・
深夜でないと咲かないのが 本当に残念でした。
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2012-09-28 19:18:48
ただいま~っ♪
この花が今季最後の花なんですよ(多分?)
そちらでは、公園に生えているんですね。
素晴らしい~ッ!
でも花は夜中ですから、残念ですねぇ(笑)
返信する
綺麗に咲いていますね。 (masa)
2012-09-29 05:19:37
お疲れ様です。
先週熱帯植物館入口でドラゴンフルーツとかぼちゃが置いてありました。
ドラゴンフルーツは2m以上成長するって聞いていたけど、
実際に見て本当に大きいサボテンでびっくりしました。
この花も夜咲くんですね。
トゲトゲに注意って書いてあったから、やっぱりサボテンなんですね。


返信する
masaさん (angkor56jp)
2012-09-29 18:41:11
こんばんは。
ドラゴンフルーツを見ましたか♪
かぼちゃと一緒に置いてあったのですか?
面白い組み合わせですね(笑)

ドラゴンフルーツは、サボテンで三角柱の仲間なんですが、
2mどころか、もっと大きくなりますよ。
栽培しやすいように、高さを抑えているだけなんです。
植物園だと大きく伸ばせるので、自然に近い状態で育てているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿