火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

金紐孔雀サボテンの蕾

2012-05-18 20:24:24 | 孔雀サボテン
「金紐孔雀サボテン」の蕾が、大きくなってきた


台木に接いである「金紐孔雀サボテン」の鉢を店で見かけることが多いが
写真のように、挿し木でも育てることはできる



名前の通り、紐サボテンなので
棘もしっかり生えている


蕾の元には、棘ではないが
毛のようなものが、びっしりと生えている

写真手前の蕾の右側に
蕾のとれた痕があるが
鉢の植え替え中に、最初に付いた蕾を落としてしまった痕
落とさなかったら、そろそろ開花するくらいだったのに、残念!

写真の鉢は、二鉢ある「金紐孔雀サボテン」の
沢山蕾の付いているほうの鉢


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2012-05-18 22:47:24
サボテンは上に伸びて行くイメージがありますね
紐サボテンは垂れるようで変わっていますね
どんな花が咲くか楽しみですね
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2012-05-19 21:39:12
こんばんは
そうですよね。
よく見るサボテンは、上に伸びるものが多いんですが、
ジャングルに入ったサボテンは、ぶら下がる育ち方をするものも、結構あるんですよ♪
孔雀サボテンも、吊り鉢仕立てのほうが良い物もありますし、垂れ下がった茎に花が咲くものも多いんですよ。
綺麗なピンクなので、お楽しみに。
返信する

コメントを投稿