火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

ドラゴン・フルーツの収穫

2012-09-30 00:00:01 | ドラゴンフルーツ(火龍果)
留守をしたため、収穫を伸ばしていた
「火龍果」(ドラゴン・フルーツ)白肉果を一個収穫した


しっかりした果実

     
計量してみると、470g余り
賞味は後日


昨夜開花した「姫月下美人」の朝の様子




茎を辿って確認したが、六輪とも「姫月下美人」だった
夜間が寒いくらいの季節なので、朝まで開花が楽しめる


今夜は、「歌麿呂美人」が二輪開花中
ほぼ「月下美人」と同じ花
さらに、「姫月下美人」も、二輪新規の開花中


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2012-09-30 07:32:38
おはようございます。
今日は白果肉ですね~♪
この状態で見る限り 赤か白かは全くわかりませんね。
此方で売られているのは 全てが白果肉の様です。
もう其方は寒いのですね。
寒いとお花も長持ちしますよね~。
ハイビスカスでも真冬は2~3日は咲いているんですよ。
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2012-09-30 10:23:28
こんにちは。
私も判らないときがありますよ(笑)
茎が白の茎に生っていたので、白だと思いますけどね。
白しか売っていないんですか?
まだ生産量が少なくて、どんな種類でもということにはならないんでしょうね。
昼間はまだ暑いですが、やっと秋めいた陽気になってきましたよ。
寒くなると、月下美人が昼頃まで咲き続けますものね。
ハイビスカスは真冬にも咲くんですね。
こちらの冬では、難しいでしょうが、そちらはやっぱりそれだけ暖かいんでしょうね♪
返信する
Unknown (ten-umi)
2012-09-30 18:48:52
でっかいドラゴンフルーツだぁ!
これは、これで楽しみだよネッ♪
見て良し・食べて良し・・・だねッ
ウミウミ
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2012-09-30 19:29:09
見て良しッ♪食べて良しッ♪
ウミちゃんのキャッチフレーズみたい(笑)
でも、ドラゴンフルーツにぴったりだね。
返信する
Unknown (ゆきわん)
2012-09-30 21:24:07
きれいな果実になりましたね!このままの観賞価値もありますね!
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2012-09-30 22:24:54
そうなんですよね♪
売っているものと遜色ない出来です(笑)
まだ食べてないんですが、楽しみにしてますよ。
返信する

コメントを投稿