火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

孔雀サボテンの植替え

2013-05-04 00:00:00 | オリジナル
天気が良かったので
咲いているイースター・カクタス「Pー3」に
孔雀サボテン「黄花」を、再授粉してから
孔雀サボテン・オリジナルの苗鉢の植替えを行う

作業場は、「北の森」脇




苗を抜き出した鉢
写真には18鉢しか写っていないが、20鉢から抜き出した


鉢から抜いた孔雀サボテンの苗


年数が経っているにもかかわらず
写真右側のような、小さなままの苗もある


掛け合わした品種がハッキリしていれば良いのだが
名札も無いので、大きさで仕分けておく

ここで問題です
20鉢の苗でしたが、何鉢になったでしょうか?
<ヒント>
一鉢に、大体3本位づつ植えなおしました

というクイズを出してもいいんですが
私に、まだまだ余裕がありませんので
正解は

28鉢になりました
本数で100本ほどです
(小さな苗は、一鉢に3本以上植わっています)

そして「北の森」も定員になり
これで、「古の森」「キメラの森」に続いて完成です

残すは、「月下の森」と「火龍果の森」
まだ孔雀サボテンの苗鉢の植替えが残っていますが
「月下の森」に同居することになっています

植替え完了鉢数は、二百鉢を越えました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-05-04 07:07:55
おはようございます
ヒンヤリとした朝をむかえました
植え替え終了鉢が200鉢とは\(◎o◎)/!
全部合わせたら相当の数があるのですね~♪
お世話が大変ですね
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-05-04 18:05:15
こんにちは
朝だけじゃなく、昼間も涼しい風が吹いてきます
やっと7今年は、ちゃんと数を数えようとしてます(笑)
もっとも、実生苗が随分淘汰されましたから
一頃より少なくなったんですよ
来年は、大鉢の植替えをしませんから楽になれます♪
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-05-04 21:48:43
100本はすごいですねェ
さすがですわw
管理と育てるのはたいへんでしょうが・・・
楽しみは倍増でしょうねっ
返信する
テンちゃん・ウミちゃん (angkor56jp)
2013-05-04 22:19:53
小さな苗から、大きな苗まで様々です♪
今日、残りの鉢も済みましたが苦行に近いです(笑)
新しい花が咲いたときには、この苦行も忘れちゃいますけどね
返信する

コメントを投稿