kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

浅川中学

2010-10-15 19:32:37 | Weblog


学び・調べ・考えよう フィールドワーク 浅川地下壕(浅川地下壕の保存をすすめる会 編)という本を本屋で見つけた。家のすぐちかくの地名がタイトルになっていたので興味本位で手にとってみた。64ページの薄い本だ。それによると第二次世界大戦中、写真に写っている中学校(俺宮城のすぐ近く)の後ろの山に大規模な地下壕があり、中島飛行機の秘密工場があったのだと書いてある。

なーかーじーまーひーこーきっ!って隼か!疾風か!?正直、俺は心が躍った。

しかし勇ましい話は微塵も無く、大戦末期、陸軍の倉庫として計画された地下壕に焼け出された中島飛行機が疎開してきた、という話だった。地下壕は湿気も凄く組み立てたエンジンがすぐに錆び付いたそうである。そしてすぐ終戦。そして皆この地下壕を忘れてしまった。悲しい。

八王子ネイティブでこの中学のOBでもある近所の人に聞いてみたが、防空壕的なものがあったらしいが埋められたんじゃないの?との事。この地下壕は一部埋められているが、大部分が残っていて、この浅川地下壕の保存をすすめる会が中心となって後世に残そうと活動しているらしい。中学校のすぐ裏にある遺構なのである。学校関係者は積極的に子供達に教えていってもらいたと思う。

この壕ははじめ日本のダム建設などにかかわった土木のプロが召集されて掘りはじめたが、そのうち朝鮮半島からの労働者が参加して完成された様である。徴用されて強制的に動員された人たちなのかは証拠が不充分なようで明言されていない。
近所の人の少年時代まで中学の近くに朝鮮人の集落があったそうである。





・・・

昨日の記事もこの本を参考にしました。