kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

国道20号線 大和田橋

2010-10-14 18:23:59 | Weblog

了法寺を詣でたあと少し歩いた。甲州街道のいちょう並木に今年も銀杏が実った。いちょうは男の木と女の木があって実の生る女の木は少ない。近所のおっちゃんおばちゃんが落ちた実を夢中で拾っているが車の通りがかなり激しいので充分注意してもらいたい。

女のとなりの男の木だが幹が裂けている。なんでも戦争中に空襲があって、そのとき被災した傷らしい。こんな木を何本も見つけることが出来る。矢鱈興味を引く看板だが、ここのラーメンは食べたことない。俺は飯のほうが好きなので外でラーメンは食べない。

了法寺で買った寺のテーマ「寺ズッキュン!愛の了法寺!」を車で聞きながら東に行くと大和田橋がある。たくさんの車が行き交う幹線道路だが、どことなく不安な気持ちにさせる、影のある橋だと思う。


この橋は空襲の時の弾痕を残してある。ほとんど修復してあるが一部透明な板を被せて保存してある。その他の弾痕があった場所はタイルの色を変えてある。


正直、曇って見えない。
銘版に、この橋が焼夷弾を受け止め橋の下に逃げた人たちを助けたと書いてある。
この稿を書きながらググっていたのだが、この場所に江戸時代、刑場が有ったという。成仏できずに彷徨っていた霊魂もこの世の地獄に放り込まれた子孫たちを捨て置けずに焼夷弾から守ったのかもしれない。