kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

チラシの裏に書くような内容。スマン

2010-09-30 21:10:49 | Weblog
仕事の帰り運転しながらめちゃくちゃ腹がへってきた。早番だと残業が3hになってしまうのでいつもそうだ。昨日で三日続けて晩酌したので今日はお酒は控えようと思ったがこりゃ飲まずにはいられない予感。
家に帰るとご飯釜に飯が残っていた。握り飯にしてごま塩でも振って食おうとおもった。握るつもりがそのまま手づかみで飯を食った。旨かった。とまらなくなって全部手づかみで食った。腹に入れると落ち着いたので風呂に入った。温めのお湯に長く浸かるのが好きだ。
スーパーでブリの切り身が半額だったのと豚肉のセールをやっていた。



ブリは照り焼きにした。皿大きいなあ。せっかく上手に出来たのにお皿とバランス悪いので写真にするとイマイチだ。チキショウ。今日はお酒を燗にしたよ。秋ね~。


 
豚肉は生姜焼き定食にした。まだ食うのか俺。でも湯気が紗に映って美味しそうに見えないか?実際500円なら払っても良いレベルに出来た。ご飯も食うのでお茶に切り替えた。

考えてみれば九月ももう終わりだ。アレを予約しているのだが九月中旬には出なかった。下旬にも出なかった。今日サイトを見にいったら十月発売と書き直してある。まあ、予定どおりに出るとは思っていなかった。しかしそれでいいのかコネティ加藤?ったくもう

いちごとお乳

2010-09-29 21:15:49 | Weblog


暗くなるのが早くなった。
ムラウチホビーでイチゴの苗を買った。プランターも木桶風のかわいいのにした。家に帰って植え替えるともう真っ暗だ。秋ね~。

イチゴの苗は植え時らしく品種の違うのが何種類も売っていた。実の大きさでDカップだのEカップだの謳って売っている。巨乳か?エロくね?売ってる方はかわいいと思ってやってるのだろうが下品だと思う。植物の苗なんてのは人間的に枯れた奴が買うんだよ。おっさんおばさんか友達の出来ない暗い奴が買うんだよ。色気濃厚じゃ引くでしょ。俺はまだ若いつもりでいたがドン引きしている自分に少し情けなくなった。微乳LAVE。以前エッチなお店に行ったとき、ついた娘がペチャパイだった。率直に感想を申し上げると「なんでみんな小さい小さい言うんだよ!」とマジギレされた。

イチゴの苗は病気に強いと書いてある豊満さとは関係ない品種を買った。


ある日のブリットさん

2010-09-28 14:27:36 | トイガン
 いつものスーパーにも寄らずに急ぎ足でアパートメントに帰ってきたブリットさんはドアを閉めるのももどかしくガンショップの包みをバリバリ開け始めた。新発売のダイアモンドバックを買ったのだ。箱を開けると新品の臭いがした。「キター!」荒い鼻息で油紙を剥がす。「超マジいいじゃん!」ごきげんのブリットさんはread meも読まないでシリンダーを開けたり閉めたりドアノブをターゲットにエイムしてみたり、新品なのに油を注してみたり布で磨いてみたり大満足である。

 ブリットさんはこの日のために用意しておいたアップサイドダウンにダイアモンドバックを挿し込みテーブルの上に置いた。ちょっと眺めたあと角度を変えてまた眺めた。「んーこの角度だな」何回か試したあとお気に入りのアングルを見つけたようである。

 ぶっちゃけパイソンにも興味があった。てかパイソンのほうが良かった。だがアレはハイウェイパトロールの連中がいつも自慢するのでマネッコと言われるのが癪なので買う気がしなかった。「俺らほら、車のドア打ち抜けないと仕事になんないし」これが奴等の決まり文句である。「なーにが仕事になんないし、だ。」ブリットさんはハイウェイパトロールの連中が気に入らなかった。天気のいい日はレイバンなんかかけちゃってルンルン気分でパトロールに行くくせに雨が降ると書類が溜まってるとか言ってカイゼンかなんか書いているのだ。イラストなんか書き添えてそれが妙に上手なのがまた腹立つ。

 今度はアップサイドダウンを担いで鏡の前に立ってみる。「ヤベエ」。ブリットさんがケータイを持っていたらきっと自分撮りをしてCCで送信したことだろう。

 ところが今まで使っていたディテクティブに比べて角ばったグリップが出っ張ってなんか違う気がしてきたのだ。そしてブリットさんは気付いた。ディテクのグリップ付けられんじゃん。と。そしてハイウェイパトロールの連中に言い放つのだ。「やっぱ私服はコンシーラブルじゃなきゃ」勝った!とブリットさんは思った。パイソンじゃなくてダイアモンドバックなのもこれで説得力を持つではないか。奴等の憮然とした表情が目に浮かび、愉快で愉快で我慢ができない。ドライバーを持ってテーブルに戻ると早速グリップを剥がし始めたブリットさん。「げ、なんか超短いし」ダイアモンドバックはショートフレームなのである。ブリットさんは電話を取りガンショップになんだかんだいちゃもん的なクレームをつけ、グリップにつけるスペーサーを準備させその日のうちに取りにいった。急ごしらえのスペーサーなので多少フィティングに不満はあったが明日には絶対自慢したかったので今日のところは勘弁してやることにしたのである。

 以上がブリットのダイアモンドバックの謎の真相である(参考文献 こたろー様の書き込み)。後日談だが、カーチェイスの際、いくら撃たれても撃ち返さなかったのはハイウェイパトロールの連中に「だからパイソンにしとけば良かったのに」、とチクリとやられるのが嫌だったからで実際本人もマグナムにしとけば良かったと思ったに違いない。しかし車も全損したので買い替える余裕は無かったのである。


ブリットさん作のプチカスタム状態。これからデフォルトの状態に戻す。グリップはタナカのプラグリベースに切った貼ったでなんとかする予定。

DIAMONDBACK ON BULLITT

2010-09-26 11:38:48 | Weblog
作業がいっこうに進まない訳を言い訳させてもらう。日本の偉い人は皆、責任逃れのため言い訳するし、あんまり追求すると今度はこっちが刺されるかもしれないので、だれが責任者なのかうやむやにしてしまう。後藤さんは責任取るのが責任者だと言っていたが、下級役人と上級役人では考え方が違うのだろう。えーと、なんの話だっけ。


まず、ダイアモンドバックはディテクテヴよりグリップフレームが短いはずである。どのくらい短いのか、過去のGun誌を見たりググったり、実銃用グリップを探したりしたがはっきりしない。タナカ旧作ディテクはフレーム後端が一段引っ込んでいるのでたぶん、その位置でぶった切れば正解なのだろう。

次に俺はブリットを何回も観たが、ラストシーンで大写しになるGunは絶対にラウンドバットでディテクティヴのグリップだ。しかしハンマースパーはワイドなので銃自体はダイアモンドバックなのだろう。

あー解らない。Toshi氏も答えを出していない。だいたい、ショートフレームのダイアモンドバックにロングフレームのグリップが付くのか?新タイプのディテクのグリップなら付くのかもしれないが、マックイーンはタイムトラベラーなのか?

あー解らない。
ググったら"The First Steve McQueen Site"というところのQuestion7になにかしら書いてあった。英文なので英検四級の実力とIE装備の翻訳コンニャクで解読した。ここんちの人は普通にダイアモンドバックにディテクのグリップを付けて回答としている。このダイアモンドバックはロングフレームに見える。

























解せぬ。





































CMC RUGER Mark Ⅰ Target Model の過去

2010-09-24 10:02:52 | トイガン


アーカイヴの月刊Gun誌を漁ると直近では2009年の3月号「モデルガン銘鑑」に、過去では1979年の2月号の「本物 vs モデルガン」と、CMCの広告では1978年の12月号に新製品として掲載されているのを見つけた。「モデルガン銘鑑」では'78年の8月号が広告の初出とあるが、アーカイヴに無かったのが残念。

1978年デビューとは。黒いモデルガンの頃からあったのだろうと想像していた。ゴールド専用モデルガンだったのね。
「銘鑑」によると六登部さんが実銃グリップと床井さんの資料提供を受けて完成させたと書いてある。「本物 VS モデルガン」では本物とモデルガンの展開図を並べてCMC製のリアルさを絶賛している。面白いのはターク氏が『内部機構は初期のモデルをコピーし、グリップ、グリップ・スクリューの位置は後期モデル(最近の)をコピーしている』と指摘しているところである。「銘鑑」の内容と符号している。もっともくろがね氏がターク氏の記事を意識してその回答を提出したのかもしれない。

「本物 vs モデルガン」ではルガー・スタンダード・モデル本物が『87.5ドル(1ドル180円として15,750円)』とある。Gun Digestの1961でRUGER STANDARD MODELは$37.50である。この頃は固定相場制なので1ドルは360円だと思う(馬鹿なので自信がない)ので、13,500円の計算だと思うんです。さっきググったら新品ではMkⅢしかみつからなかったので比べようがないが$359.95とか$399.95だったので、今調べたら1ドル84.53円なので$399.95で買ったら33,808円くらいになるってことじゃないですか?で?って、ただそれだけです。スイマセン・・・

CMC ルガーMKⅠのおりこうさん

2010-09-24 00:30:37 | トイガン

この子に苦戦しているのを知って、Hさんがメールでパーツリストを送ってくれたりして、なんとか組みあがった。Hさんの熱いMG魂にはいつも頭が下がる。感謝です(ー人ー)

しかしもう分解はこりごりだ。


分解は勇気があれば簡単。組み立てはコツが必要、だがそのコツを書いているブログなりサイトは見つけられなかった。なので俺が書く。

ハンマーはダウン状態で。コックされているとバックストラップというかメインスプリングハウジングの頭のスペースが無くなる。組み立て中に不用意にボルトを引いてしまったのが俺の失敗のはじまり。

ハンマーストラットがメインスプリングのプランジャーに乗っていないとダメ。俺が組み立てたときトリガーがスカスカになったのはコレが原因。ハンマーにバネテンションがかかってなかったのでシアーが外れてもハンマーは落ちないのだ。だがここは外からは見えないので確認できないのが落とし穴。銃を傾けてストラットを下に垂らし、メインスプリングハウジングを嵌めこみながらバネと接触する手ごたえを探す。クイクイとバネの圧力を感じたら一気に嵌めこむ。正しい位置関係にあればラッチもカチリとはまる。


CMC ルガーMKⅠのばか

2010-09-23 19:02:13 | トイガン


組み立てたら、今度はトリガーがスカスカになった。なんでだ?もう一度分解しようとしたらメインスプリングハウジングが外れない。なんという聞かん坊だろうか。しかたないので外から見えるピンを抜いてハンマーやらシアーやらを外した。困った子ちゃんだ。このモデルは分解などしてはいけない子なのだと悟った。




記事のタイトルを入力してください(必須)

2010-09-22 20:55:54 | Weblog


十五夜だった。
月見酒は「花陽浴(はなあび)」。薄い黄金色に上品な照り、華のある香りに芯のある日本酒感。ナガツカ酒店のpopによると「入手困難」とのこと。埼玉の酒らしい。

今夜一晩中グラマラスなビーナスを相手に酒を飲むつもりだったが、7時半ころには隠れてしまった。雲が出てきたようだ。あしたは雨かもしれない。
ルガーは分解したのはいいが組み立てられないでいる。



$57.50

2010-09-20 21:30:54 | トイガン


自慢じゃないが俺は方向音痴だ。二回曲がるともとの方角が解らない。西だと思って進むと南だし、北だと思って進むと東ですが、なにか?

昨日はひどい目にあった。ルガーの分解方法がわからんくてググっていたら日付を超えていた。

今日は早く寝ようと思う。明日も三時起きだし。 
バックストラップの謎っぽいレバーを引き起こすとコレが外れてボルトが抜けてアッパーレシーバーが外れる。ここの部品が割れている固体も多いみたいなのでエイヤッツと引っ張る時は勇気が必要だったよ。
でも皆、このピストルの名前は知っていても分解方法は知らないと思う。そんな興味ないでしょ、22口径だし。昨日までの俺もそうだった。だって~、22口径なんだもん。
でも、このモデルガンは出来が良い。今の目で見ても充分通用する。まず、もともとのスタイルがそれっぽいしパーティングラインも消してある。いい仕事してます。トリガーガード内側はラインが残っている。モデルガンが金属だった頃からの慣行だったんだな。プラに移行してからもずっとここのラインだけは残っていたもんね。


古本屋で買った1961年のGun Digestではこのモデルは$57.50だと書いてある。22LR縛りでいうとウッズマンのスポーツアンドターゲットモデルが$74.75である。ハイスタンダードのオリンピックとかいうモデルですら$87.50だし、スタームルガーやっぱ安かった。

CMC RUGER Mark Ⅰ Target Model

2010-09-19 22:47:03 | トイガン


会社についてからケータイを忘れてきたことに気付いた。ケータイ依存症ではないのだが、こういう朝からボタンを掛け違えた日は注意しないといけない。

今日は立川の第一デパートに行ってプラリペアを買うつもりだった。しかしこんなついてない日に行くのはどうかとかんがえたが行くことにした。
いつもどこに車を止めるかでグルグルまわって大変なので今日はちょっと遠いが適当な100円パーキングに入れた。車から降りて案外歩くのでちょっと遠すぎたかなと後悔した。
第一デパートではコトブキヤに直行して無事買い物を済ませることができた。
久しぶりに立川まできたのでアングスによってみることにする。行くと何かしら欲しくなるので一万円未満しか使わない覚悟で店に入ったら、CMCのルガーが欲しくなった。店員さんにいくらか聞いたら28,000円だという。でも今なら2割引にするというのでグラッときた。店員が電卓をたたいて示す。「どうっすか?コレで」んー、でもその値段ならオクでも落とせそうな気がするし・・20,000円にしてくれ、というとそれは無理とゆずらない。あー・・・しかし、今欲しい。「ちょとコンビニ寄って来る」「じゃ、とっときます」とあいなって俺は念を押した「22,800円だよね」「はい、22,800円です」



コンビニでお金を下ろしながら「あれ、俺22,800円って言っちゃった。2割引なら22,400円じゃん。」と思った。店にもどって会計するとき「22,400円だよね?」と聞くと22,800円じゃないと無理なんですよ、と22,800円になってしまっていた。ゴネてもしょうがない、今日はついてない日なのだと観念してカネをはらった。

駐車場が遠くてどこに止めたかわからなくなった。そのうえスタート地点がいつもと違うので方向がわからなくなり、彷徨っているうちに東村山までいって武蔵小金井にいって田無にいって小金井街道と府中街道をいったりきたりしてやっと甲州街道に辿り着いた。腹が減ってイライラした。帰ったら10時過ぎていた。明日3時起きなのでどうしようかと思っている。