kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

140331

2014-03-31 21:10:03 | ウェブログ
吉高由里子の『花子とアン』がはじまった。
サントリートリスのCMで吉高由里子かわいいなあ、と思っていたので期待してみた。
第一話はクライマックスを冒頭にもって来るお決まりの演出だったが、吉高由里子おばさんにいて映ってショックだった。子役の子とヨイトマケの語りは良かった。

140331

2014-03-31 21:10:03 | ウェブログ
吉高由里子の『花子とアン』がはじまった。
サントリートリスのCMで吉高由里子かわいいなあ、と思っていたので期待してみた。
第一話はクライマックスを冒頭にもって来るお決まりの演出だったが、吉高由里子おばさんにいて映ってショックだった。子役の子とヨイトマケの語りは良かった。

140324

2014-03-24 09:01:36 | ウェブログ

朝おきて梅鶯点を観察して菅原道真の銅像の所で梅を眺め歩いていたらどんどん山の中に入ってしまって初沢山の頂上まで行った。鼻水が垂れる。花粉攻撃に苦戦中。

梅鶯点で。もうちっとサービスしろ。と、鳥さんには言いたい。


道真の所の梅。

昆布酒と徳利とお銚子

2014-03-23 07:57:47 | ウェブログ
昆布酒ですが、『ごちそうさん』という大正昭和を舞台にしたドラマで、大村というメガネちびの先輩に連れられて行った立ち飲み屋で出されていました。「安酒が高級酒に変わる魔法の酒や。呑んでみ」とメガネは言いました。茶碗蒸しの様な器の蓋を開けると、酒に身厚の昆布が一片入っています。酒に薄く色が出て旨そうです。温く燗をつけているのではないかと思いました。戦争がはじまり物資が少なくなってくると、メガネは昆布を持参して酒に沈めていましたので中毒性のある旨さのようです。


写真はリサイクル店で買った徳利と銚子です。左の容器を徳利、右を銚子とよぶみたいです。白い盃は古本屋で買いました。
筆者は大河ドラマで武将が酒を呑む時の急須の平べったいやつみたいなのが欲しくてリサイクル店で探してみたのですが、ピッタリな感じのが有りませんでした。写真の右のは盃とセットでしたので、酒を呑む容器に相違ありません。武将のイメージとは違う気がしますがとりあえず買っときました。松竹梅の徳利もとりあえず買っときました。朱のお盆もついでに買いました。

武将の酒器の名前をインターネットで調べたら、徳利とお銚子の違いはたくさん出てきました。ですがまあ、どれもこれもコピペの説明ばかりでうんざりしました。学者の論文でもコピペコピペ言ってますのでインターネットの文章なんてさもありなん、という感じです。武将のは鹿児島の千代香(チョカ)というのが一番見た目が近いのですが、焼酎を入れる容器なので、お酒だと違うみたいです。燗瓶(カンピン)という器も有りましたが武将には使ってもらいたくない間抜けな形状なので、アレはもう、銚子でいいや、と決めました。俺が決めました。なのでよろしくお願いいたします。

筆者はお銚子に結び昆布を入れストーブの上で人肌に燗をつけて呑んでいます。次の日の燗冷ましを呑んでもまた(゜д゜)ウマーです。

140322

2014-03-22 20:34:15 | ウェブログ
『ごちそうさん』では藤井さんと大村さんがやっていた、安い日本酒に昆布をいれると( ゜Д゜)ウマー、は、やっている。
ダシを取る昆布よりおでんの昆布のほうが安いし、食べられるぶんだけお得かも、と思っておでん昆布をIN。です。間違っているかもしれませんが、おいしくなります。

140319

2014-03-19 13:06:23 | ウェブログ


鳥さん、なかなか写真を撮らせてくれない。

ファミリーマートに行ったら、サッカー日本代表のユニフォームを着ている人がいなかった。レジの女の子に「サッカーは着ないの?」と聞いたら「サッカーは着ないんですよ」と返された。

人生相談

2014-03-19 06:19:09 | ウェブログ
上野千鶴子先生、山梨市の講演、一回中止が決まっていたが、結局講演出来たんだな。

朝日新聞の『悩みのるつぼ』で男子中学生が

『今年受験なのに、エッチなことばかり考えて勉強が手につかない。~自分の処理だけではどうしても満足できません。どうしたら、この欲望を抑えることができるでしょうか。』みたいな相談。


それを上野千鶴子先生が
『熟女に、土下座してでもよいから、やらせてください、とお願いしてみてください。』と回答。

で、山梨市はこの人に喋らせるのはいかがなものか、みたいなことになっていたらしい。

俺が思うのは、この男子中学生は勉強が手につかない、と相談しているのに上野千鶴子先生の回答は的外れなのではないか?ということだ。欲望を抑える方法を聞いているのに『私だってもっと若ければ・・・』みたいな事も書いてるし(萎える、ちゃあ萎えるが)。

この先生は自分中心で人の気持ちなどどうでもいい人なのではないか?。

東大の先生らしいが日本の若者の将来が心配だ。


梅まつり

2014-03-16 20:33:05 | ウェブログ
地域の掲示板に高尾梅郷梅祭りのチラシが貼ってあった。それが今日だったので、行ってみた。高尾の梅林をルートに従って(従わなくても良いのだが)歩く。とんでもない田舎道を行く。古い住宅地は凄い。わざわざ目立つ場所に女物の下着が干してある。せめて今日は控えてほしかった・・・廃墟もけっこう有った。清冽な滝もあった。高尾スゲエ。

小仏関所の広場で缶ビールを飲みながらお琴の演奏を観る。梅フラワービューティフル。キモノビューティフル。お琴ファンタスティック。野点も体験した。抹茶ってぬるいんだな。
小学生のチアダンスでは放送で写真撮影についての注意があった。ゲスい人お断り、ということらしい。隣の夫婦が「最近キモいオッサンとか多いからなあ」「うちの子も心配だわ」みたいな会話。俺か?俺を非難しているのか?俺は違うぞ。子供達の元気なダンスを楽しみたかったがそんな感情がうずまいて楽しめない。だが確かに良く育っている子もいる。いやいやいや、俺はそんな目で見てはいない。スタッフジャンパーを着た人が俺を睨んでいる気がする。ちょっ!俺は一瞬でもそんなこと考えなかったぞ!ほんとうだぞ!なんで俺を見る?なんで俺を見張っているんだ?俺を見るな!俺を見るんじゃなーい!





道で売っていたお皿。8寸。50円だった。メダカがかわいいので買いました。

梅に鶯

2014-03-16 08:30:09 | ウェブログ


毎年の梅に鶯ポイントだが、今年は工事してるし、この前の大雪で梅が倒れてしまっている。だが梅は倒れながらも健気に花をつけているし日曜で工事も休みのはずなのでエクシリムをポケットに突っ込んで見に行った。おお!来てる!来てる!ウグイスちゃん(メジロのこと)が今年も来ていました。何枚か撮ったあと、大きいほうのカメラを取りに家に戻った。再度現場に来たらもうウグイスちゃんは居なかった。待ったら二羽来た。だが、すぐ飛んでいってそれからはもう来ない。待ったがもう来ないので帰りました。