kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

141025

2014-10-25 20:55:44 | ウェブログ
今夜はサンマを焼いた。残り火で素焼きをしてしまおう、と思って乾燥させていた器を火にくべたらポーン!といい音がしてはぜた。くそーと思ってもう一個火にくべたらパーン!と音がして爆発した。こんちくしょう、と思ってさらに一個くべたらバコーン!と爆散した。
コンビニに行ってアイスを買いました。おやすみなさい。  

七輪陶芸 八回目

2014-10-13 20:05:07 | 七輪陶芸
俺が七輪で器を焼いていたら、向かいの爺さんがきて「そんな小さな七輪じゃダメだ。竈をやるからそれで焼け。」と言った。骨董好きな俺はよろこんでもらいに行った。カマドとセットで羽釜もあったのだが、それはくれなかった。
カマドは爺さんいわく「明治時代」と言っていた。火を焚いたら崩壊するかもしれん。どうしよう。

141007

2014-10-07 16:53:51 | ウェブログ
このまえの休日の話なんだが、庭で七輪陶芸の段取りをしていたらOさんがやってきて「ずいぶん一生懸命だが何をやってるんだ」と聞いた。器を焼くのだと答えたら、勝手に濡れ縁に腰をおろしタバコに火をつけ、「警察の取調べはキツイぞ」というのである。Oさんは元警察なので現役時代の昔話を聞かせてくれているのだと思い、興味有り気な体で相づちを打つと「自分がやりましたと言うまで眠らさないんだぞ。普通の人間ならすぐに参ってしまうぞ」そういって取り調べ室での合法的拷問を詳しく説明しながら俺の目をじっと見るのである。あれ?あれれれれ?ええっ俺?いやいやいや警察のご厄介になる様な事はしてませんぜ旦那。だがOさんは俺を睨んだまま「俺は死刑の執行にも立ち会ったことがあるんだ。何回もな。」そう言ったのである。そうして死刑執行の実際を語って聞かせてくれた。「でも悪いことをしたんだからな。しょうが無いんだ。」その時の目が怖かった。ちょ!!?なんで???俺死刑???


考えてみたら前に俺の家に工事の業者さんが来たとき、Oさんにインターネットの工事だと言ったら「インターネットだと!?あんなものをやる人間にまともなヤツはいないんだぞ。止めておけ!」と言われたのを思い出した。

七輪陶芸 五回目 六回目

2014-10-04 18:09:45 | 七輪陶芸

前の休日に焼いた器。表面にヒビが入ったが漏れ無し。この日はお猪口を二個焼いたが、一個は素焼きで爆発。


今日焼いた器。表面にヒビが入ったが漏れ無し。今日はコレと片口のセットを焼いたが、片口は素焼きで爆散。
いろいろ試しながら焼いているのだが、どうしてもヒビが入る。急熱急冷に強いという土鍋用の粘土を買ってみた。失敗が減れば良いが。どうかな。