弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

再再発の危機なのか、ただの春先の不安定さなのかー結局、対人関係

2020-04-14 23:45:09 | 闘病(精神疾患)
誰も2月までは予想しなかっただろう。コロナでここまで社会生活が制限されることを。

自分の病気を差し置いてももっと悲惨な状況にいる人は沢山。それは分かっている。
が、下方比較しても辛いものは辛い。

何だろう、今まで、春先に不安定になることはあっても、4月ならそれなりに治まっているはずで。じゃあ、単純に、季節や状況関係なく鬱が本格的に再発したのかというと、多分そうではない。
去年から厳しいながらもそこまで起伏がなかったのは、多分、仮初の身分とはいえ、大学院生という職業を得て、それなりに不安はあっても人間関係があって助かっていたことも大きいのではないか。

もう病名は何でもいいし、自分にプラスになることなら名称もどうでもいいんだが⁉️対人関係療法的な要素が去年の生活にはあって、それがこのパンデミックでことごとく邪魔されているということなのだろうか。
しかし、電気痙攣療法の前は鬱っぽい時は一人の方が楽な時が多かった。
だから、矛盾していると言えば矛盾しているのだが、今のこの生活は端的に精神的に辛い。

母は心配してくれて、友人もLINEの返事はくれる。電話したりもした。

でも、辛さがその時は和らいでも、効果が持続しない。
孤独には慣れていたつもりなのに、ガッカリだ。

そして、ガッカリといえば、こういう状況でも研究出来る分野なのに研究が捗らないこと。
こういう状況でも研究出来なければ、そもそも向いてないとも思ってしまう。

まあ、といっても、こんな状況は幾ら何でも例外的で、さすがにペース乱れる人の方が多いだろう。

日常の有り難さや母含めた人間関係の大事さに気づいたな。
あと単純に、時間があれば研究出来るというものでもない。環境作りも仕事つまり研究の一つ。
そのことは肝に命じておこう。研究するのは大概孤独な作業だが、そうでない時間が大切、と。


コメントを投稿