あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

路面電車に乗って ローライフレックス 2.8F Planar PREST 400 XTOL1:1

2010年04月10日 21時35分20秒 | Rolleiflex 2.8F・3.5F・ SL66E
日曜日の夕刻に無事搬入終わりました。
入れ替えが夜の8時からでしたが、4時に心斎橋に着いたけれどロッカーがどこも満杯で仕方なくギャラリーで預かってもらうことに。
前の回の展示を見ながら感想メモなど書いていましたが、女性5人展はすべて全紙のモノクロプリント!
ここNadarでのモノクロプリント教室の卒業生でしょう。
最近の傾向として高級デジイチを使っているのはお金と暇のある、お年寄り女性でフィルムを使っているのが20代、30代のお洒落な女性が多いようです。
皆ペンタ67やマミヤ67という2Kg越えの草食男子ではネをあげそうな重量級のカメラで撮っておられます。
作品の隅っこにQコードが貼ってあり、携帯でかざすと作者と使用カメラが掲示されます。(うぅん!なんとも親切な方法です、来年はこの方法を研究してみよう)
そのあと、まだ時間があったのでキヤノンNEW F1にFD85mmF1.2LとFD35mmF2.0S.S.Cをバッグに夕暮れの横堀川あたりを写真散歩しました。
決定的なショットも数枚撮れて小雨が降ってきたので横堀川の高速の下で、雨宿りをしながらフィルムチェンジ・・・??
うきゃ~!フィルム入ってない!!
呆然でした(泣)
ニコンと違ってF1の巻き上げはゴリゴリ感があるし、いつも空シャッターなんて切らないのにカウンターが10枚まで進んでいたからなのか?
巻き上げノブはやはり確認しないとなぁ。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振りむけば春 in Kyoto EOS... | トップ | 路面電車に乗って ローライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイハル)
2010-04-11 23:22:36
SL66ってアオリが効く奴ですね。
へそ曲がりな私はその昔、ハッセルじゃなくてこれが欲しいと思ったものでした。
もちろん買えるわけもなく過ぎましたが(笑)。
阪堺電車、もうそろそろ昭和初期のクラシック電車の季節になるんじゃないですか?
返信する
アイハルさん (ゆう)
2010-04-12 00:10:11
ネットで見つけて価格を聞いたら美品で20万で永く出していたが売れないので13万に下げていますとのことで現物を見に行ったら動くか動かないか分らないのでクレーム無し半額で良いと(驚!)
奇麗な純正フードと純正ストラップとレンズだけでこの価格でネットで流通しているので近所のコンビニでキャッシングして買いました(笑)
シャッターは切れましたが、この機種はオートマットなのにフィルム通すとコダックでもフジでもシャッターチャージされずにすべて巻き上げてしまいました(泣)現在オーバーホール中です。
ティルト・逆ティルト・そのままで5cm?逆にレンズも付くので1~2cm?バカみたいな接写が出来ます。
返信する

コメントを投稿

Rolleiflex 2.8F・3.5F・ SL66E」カテゴリの最新記事