ラン

マンションから見た「月」のあれこれ

6月17日は「ストロベリームーン」だとか。
一般的には、夏至に近い6月の満月は、月の位置が低いため赤っぽく見えると言われていますが、特別な天文現象としてピンク色や赤色に染まるということではありません。
アメリカの先住民がイチゴの収穫時期の6月に見られる満月を「ストロベリームーン」と呼んだことが語源とのこと。
22:43撮影


2015年9月28日
21:22 雲の合い間のスーパームーン。 月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。 


5:20 スーパームーン黄金色に輝いていました。 


2015年3月23日
19:05 月と金星


2014年11月7日
朝6時少し前、西の空に月が見えました。まだ薄暗いのに月がハッキリとキレイに見えました。

少しアップしてみました。満月のようです。

2013年9月16日 20:13
中秋の名月(十五夜)


2012年5月6日、19:22 満月ベランダから撮る

コメント一覧

カルス
コメントありがとうございます。
お互いに名月とスーパームーンを満喫できましたね。
kotsunagi567
名月とスーパームーン
http://blog.goo.ne.jp/kotsunagi567
こんばんは。
名月の輝きとスーパームーンの黄金色が印象的ですね。
当方は群馬で名月とスーパームーンを眺めましたが、
月の出頃においてスーパームーンは雲に隠れていました。

カルス
家庭菜園いいですね
コメントありがとうございます。
こちらは天候に恵まれお月見を楽しめました。
マンション生活ですのでベランダでトマトとかエダマメ位しか植えたことがありませんが「気まぐれ爺じ」さんのブログは細かく書かれていて大変参考になります。
気まぐれ爺じ
気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真
http://blog.goo.ne.jp/kimagurekoumori
綺麗な中秋の名月お見事な写真ですね、気まぐれ爺じの所は曇りで見ることが出来ませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宇宙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事