ラン

もののけの里エリアの現状

秋にオープン予定の「もののけの里」の建物がほぼできてきました。建物は和風の里山的風景とか。なんとなくそんな感じです。周りがどうなるか楽しみですね。


2022-10-25 大分建物ができてきていました
久し振りに来てみたら大分建物ができてきていました。「もののけの里」が2023年秋に、「魔女の谷」が2024年3月にオープン予定。 「もののけの里」は、映画『もののけ姫』の世界観を再現。和風の里山的風景となりサトラボとの調和が期待。


2022-03-05 これも基礎工事の一つですね
もののけの里なので里造りに必要な土壌の整備かな。モリコロは荒れ地を開拓して造られた公園であり植樹場所は土壌の入れ替えを行っている。ここも里造りが必要なエリアのため土の入れ替えか。ショベルカーで持ち上げている袋に必要な土が入っていていま出している所です。奥の方に袋の山が見えます。袋の大きさから1m位は入れ替えられそうです。少し前に来たときはダンプが沢山来ていたので土を運び出していたということか。基礎工事は大変なことなのですね。


2021-12-20 これが基礎の基礎工事といった感じ
一つのエリアを造るには電機関連や水道関連の設備が必要であり埋め立て工事の現場を偶然にも見ることができました。左側のケーブルが12本あり大きさから電解関連と思われる。右側はケーブルが8本ですが大きさが何倍もあり水道関連かと。
道路をよく見るといろいろなマンホールがあります。おそらく道路の下はケーブル等が縦横無尽に張り巡らされていることでしょう。


2021-11-30 サトラボとの調和が期待されます
2023年度予定のもののけの里エリアと魔女の谷エリア(下欄参照)の工事が始まりましたね。正面の奥ですが周りに囲いが張られ全く中が見えません。大きさは約0.8ha。和風の里山的風景をイメージして造られるとか。


サトラボ側から見るとこんな感じでこれから工事が本格化していく感じですね。基礎工事は終えているのかな。


2021-01-19 もののけの里エリアの開発が
体験学習施設の一部でしょうか土もりを始めました。他のエリアも並行して開発が進んでいます。


2020-03-01 「もののけの里エリア」が
モリコロ、先日サトラボに行きました。長閑な里山風景です。実はこの奥にジブリの「もののけの里エリア」ができるとのこと。ジブリの開発計画では遅い組に入っているとかでその気配は感じられません。
サトラボと一体となった体験の場として作られる「もののけの里エリア」は、
その名の通り、映画『もののけの里』をもとに整備され、主人公のアシタカが住んでいたエミシの村や、エボシが経営する精錬所のタタラ場が体験できるとか。体験学習施設である「タタラ場」や、「炭焼き小屋」、休憩所など、昔ながらの日本にある里山的風景が楽しめるとか。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「もののけの里」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事