ラン

オニタビラコ:開花

オニタビラコの種がユキノシタの鉢にも飛んできていました。一緒に大きく成長しキレイに咲きました。白い冠毛で種があちこちにバラまかれたようです。凄い生命力なんですね。


2022-04-10 一番花
「2021-09-15 種子の散布」の隣りにあった鉢の縁から芽が出てきて一番花が咲きました。昨年は8月に咲きましたが、今年はその種子の散布から育って一番花が咲きました。何とも言えない可愛いものですね。
今回は芽が出てきたときに、なんの花?(下欄参照)で調べたことから直ぐにわかりましたので取らずに花が咲くのを待ちました。

2021-09-15 種子の散布
花の後にできる実はそう果(1つの種子しかなく開かないもの)といい、白い冠毛がつき種子を散布 し終える。


2021-08-18 満開
舌状花で、20枚ほどあり、先は5つに裂けて小さい花ですが奇麗ですね。沢山咲きました。

全体はこんな感じ。


2021-08-11 オニタビラコの開花
花が咲きました。花から見るとオニタビラコのようです。
花は、黄色で枝分かれした茎に多数の花をつける複散房状。舌状花で、20枚ほどあり、先は5つに裂けます。タンポポ(下欄参照)の花に似ているが、タンポポの花より小さい。
葉っぱは、ロゼット状。タンポポの葉っぱに似ているが、オニタビラコの葉っぱの方が先端の小葉が丸い。茎葉がついていた場合は、互生で、小さく紫褐色を帯びた毛がはえる。葉っぱを切ると白い液体が出る。


2021-08-05 タンポポに似た雑草
タンポポに似た雑草が。気になっていたので観察してきました。蕾が出てきたので調べてみましたが判りません。
花が咲くのを待って再度調べてみたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「美しい雑草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事