ラン

カメムシ:マンションーキマダラカメムシの成虫

キマダラカメムシですね。侵略的外来昆虫で、昨年と続いてます。増えてきているとは言い切れませんが以前は見たことがありませんでした。暫くは注視してみたいと思います。


2021-10-21 成虫
マンション、窓のアミにいた虫。webで調べてみたらキマダラカメムシのようです。10階ということもあって虫も大型でないと来ないので珍しいです。モリコロの事務所は森の中ということもあっていろいろな虫(下欄参照)や蛾(下欄参照)あちこちにいます。
webでさらに調べてみたら下記のような記事があった。
侵略的外来昆虫のキマダラカメムシ。東南アジアなどが出身地で、日本では江戸時代に長崎の出島で発見されてから、長らく姿を消していたが、150年ほどして長崎で再び発見され、2000年以降本州にも進出。10年ほど前から関東侵略に乗り出し、最近では東京都心のほとんどの公園を支配下に置いてしまった。昆虫記者の家の近くの公園では、クヌギ、ヤナギから、ウメ、ミズキ、ツツジに至るまで様々な木々に生息している。恐らく生命力、繁殖力が半端ではないのだろう。突然現れ、あっという間に拡散していく様も、なんとなく新型コロナに似ていて不気味なのだが、あのかわいい幼虫集団を見かけると「騙されてはいけない」と思いながらも、つい記念写真を撮ってしまう。有用な果実などの被害はあまりないようなので、かわいいから「まあ許してやるか」という気になってしまうのは、巧妙な罠かもしれない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「;動物・昆虫等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事