アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

iPhoneアプリの収支

2010-03-20 10:44:44 | iPhone開発
 実際にiPhoneアプリ開発を昨年6月ごろから始めて、8月に最初のアプリを出して。。と、約10ヶ月たった。
 フリーソフト(RunLoggerFree/RL Compass3G/3GS)は、累計2万本程度はダウンロードされたようだ。
 有料版は1000本程度なので、フリーの5%程度の購入率のようです。
 近頃の日本のapp-storeランキングでも、ナビゲーションカテゴリーの25位以内にはRL Compass3G/3GS が入っているので、それなりの位置は維持しているようですが、RunLoggerは、低迷しています。
 昨日はフリー版は200本のダウンロードが有りました(このペースが続けば、年間6万本程度になるかな)。

 使った費用は、MacMini/デベロッパ登録/書籍購入で約10万程度。
 収入は現時点で計算上は約10万ですが、実際の振込みは1つの通貨で2万程度の売り上げがないとないので、8万程度にしかなりません。
 近頃は2万/月程度の売り上げには成り始めています。
 フリー版には広告を2月後半から入れていますので、フリー2万本で、0.5万/月程度の収入が見込めます。

 試算すると
最初の1年:
    10万+2.5万/月*2-10万=5万
次の1年:フリー6万=広告が1.5万/月になるとする。apple開発者登録1万、その他1万が費用とする。
    (2+1.5)万/月*12-2万=40万
 次の1年:フリー12万=広告が3万/月になるとする。apple開発者登録1万、その他1万が費用とする。
    (2+3)万/月*12-2万=58万
ぐらいですか。。。。

 MacFanに載っていましたが、「利益を上げている=26%」とか。。。上記のような試算ではとても「利益を上げている」とは言えないので、もっとがんばらないといけないのですね。

  ダウンロード数が10倍に増えれば、それなりに利益になるでしょうから、目指せフリーで20万本で、有料1万本
 ..で試算すると:フリー20万=広告が5万/月になる。apple開発者登録1万、その他1万が費用とする。
    (2*10+5)万/月*12-2万=298万 <--- これなら何とか
  。。。でも、これから見ると、やはりフリーを多くして、広告収入を期待する作戦が良さそうに見えます。



(PS)
実際は、大学から開発協力依頼があったり、iPhone開発が宣伝になって、本業への良い影響が出ています。そこまで考えると「利益になっている」とも言えるかも。
 iPhone開発は、趣味で始めたものなので、利益ばかりを考えるのも若干違和感があります。ソフト技術調査・検証の意味もありますし、Windows開発で麻痺している感性を、別な方向から見直す機会でもあるので有意義ですね。
 また、自分のソフトが、直接世間で評価されるのも楽しい刺激でもあります。
 近頃は、忙しすぎて、中々進みませんが。。。ぼちぼちでも続け行く予定です



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