見出し画像

あみの3ブログ

19049 麺屋白鷺@金沢 2月12日 秋刀魚節そば復活!今度は牛ホルモンとのマリアージュ! 「牛ホルモンとさんま節そば」

前回のエントリーは→こちら
金沢駅前の別院通りが今アツイ!!金沢片町の麺屋鶯の姉妹店
麺屋白鷺(めんやしらさぎ)


他店の季節限定がほぼ1種類なのに対して、白鷺の季節限定は数週間単位で3~4種類を投入して次のシーズンへと繋いでいく。 味が選べるようになっている。なので自分の好みの一杯を探す楽しみと、リピートしてもらう戦略も見えてくる(笑)

昨年秋に投入された「秋刀魚出汁のラーメン」をブラッシュアップさせた「ホルモン」とのマリアージュ♡


今回も塩と醬油があるので両方シェアしました。



牛ホルモンとさんま節そば 900円


秋刀魚節と昆布で摂った魚介100%のスープ。 背脂のコクと節の薫香がいい取り合わせ。秋に頂いたときは何も考えず、秋刀魚節と言えば醤油やろ!と醤油味で食べたが、2回目に食べた塩味がめっちゃ美味しくて偏見は捨てなきゃいけないと身に染みて分かった。


その記憶があったので今回の「牛ホルモン」も、もちろん塩押し!(笑)
トッピングされている「シマチョウ」(牛の大腸)は「マルチョウ」に比べて脂こそ少ないが厚みがあって噛み応えがあるのですが、噛み切れないときには喉に引っかかってえらいことになる。そうです自分は喉が狭いのでハッキリ言って苦手なんです(;^ω^)

真也食堂のモツ煮みたいにトロトロに煮込んであれば噛み切れるので問題はないんですが、、、トホホホ
でも一口大でうまく処理してあったのでなんとか食べることができましたよ(笑)


なので今回に限り(笑)ちょっと素材感を誤魔化す(爆)醤油味の方が自分的には助かった(笑)


玉ネギ、小松菜、柚子(今回は大きめにカットしてあったのが良かった)の清涼感のある薬味にも助けられました(笑)
のど越しの良い細麺、毎回上手に合わせてきますね。


大人なんでお残しせず全部頂きましたよヽ(^o^)丿


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋 白鷺 (しらさぎ)
住所;石川県金沢市安江町19-6
電話:
営業時間;11:30~14:30 18:00~21:30LO
定休日;日曜日
駐車場;なし、付近にコインパーキング多数
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事