見出し画像

あみの3ブログ

19019 麺や福座@金沢 1月17日 牡蛎3兄弟そろい踏み!寒い季節にはやっぱり味噌!牡蛎の「どて味噌ラーメン」

前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神樂と共に金沢を代表するツートップの一つ、日本料理出身の大将が営む実力店
麺や 福座(ふくぞ)


今回が最終となる牡蠣ラーメン第3弾は
どて味噌ラーメン 1100円


丼の片側にたっぷり添えられた味噌は赤味噌を中心に3種類の味噌と酒粕、牡蠣ペーストが練り込んであり濃厚でコク深い!
下味の付いていない半濁鶏白湯出汁に


この味噌を溶かし入れながら食べると味が変化してめっちゃ旨い!


もっちりした太麺も味噌と合う。


今回の牡蠣はソテーしてあり今まで以上にはっきりした味で濃厚な味噌スープの中にあっても負けていない。
ニンニク生姜で身体ポカポカ!


やっぱり寒くなると、味噌が恋しくなりますね^ ^
そして大将の凄いところは、過去の牡蛎メニューを全て並行販売しているところ! 牡蛎の味付けや調理がそれぞれ違う訳で、あの狭い厨房でやり切るのは至難の業だと思います。


2月になればいよいよ「河豚のラーメン」が登場する予定なので、牡蛎3兄弟を食べ比べできるのも今のうちですよ~(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事