あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19281【新店】 麺屋 達 富山古沢店@富山 8月14日 いよいよ富山に達系上陸!「豚骨醤油ラーメン」

2019-08-20 05:14:58 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
2019年6月
富山市古沢、ファミリーパーク近く元コンビニ跡地にオープン
金沢に本社がある「達系」と呼ばれるグループ、富山県初上陸
麺屋 富山古沢店 (めんやたつ とやまふるさわてん)



麺屋達で修業し富山で『麺王』を開業した店主と数年前に話した時に富山にも『達』が出店すると聞いていたが、いよいよそれが現実となった。
達グループは『富山古沢店』以外に、金沢市中橋の『本店』、姉妹店の『雄』の他、『大徳店』、『杜の里店』、『野々市バイパス店』、『松任店』、『久安の達武我』の7店舗があり8月末には七尾市和倉に『達武我 和倉店』がオープンし、合計9店舗となる。 ホームページ→こちら



中橋の本店だけの時代は良く通ったが、多店舗展開するうちに訪問回数はなぜか減った。
達グループの中にあって『麺屋達 武我』は積極的な取り組みやサービスでファンを増やし、2店舗目を出店するまでに至ったが、久安店の「カレー」は新たなチャレンジとして注目されている。


さて、富山古沢店ですが
元コンビニを改装し、店舗面積の全てを使った広い空間が特徴。


入り口には券売機があって突当りが厨房、カウンター席やテーブル席、小上がりなど都合60席以上もある大型店舗です。



メニューは昔と比べずいぶんと増えましたね。
基本の「豚骨醤油ラーメン」の他「達の海」というのがあって二本立てだったんですが、今は「和風アゴだしそば」「つけ麺」が当店のオススメになっています。
その他に「二郎系」「担々麺「味噌」「まぜそば」まであってメニューは豊富。

頂いたのはもちろんデフォの
豚骨醤油ラーメン 750円


豚骨非乳化の出汁はシャバっとしながらもコラーゲンたっぷりで、金沢大野の醬油を使ったコクのあるスープ。
ほんのりした甘みと醤油のコク、パンチのある旨味が印象的で、
金沢市民が愛してやまない家系ラーメンでもある。


以前より進化して富山県人向けに改良したのかと思わせるような、トロトロ豚バラスライスのチャーシュー。
脂身の甘みとほろっと崩れる肉が最高ですね。


麺は加水高めの中太麺。ピン角のツルツルした麺でしっかりしたコシとシコっとした歯触りで強いスープにも負けていません。


現在は店舗の方でスープの仕込みを行っているようですが、昔の本店よりすこしシャばいようにも感じましたが記憶が薄れているので、またどこかのお店で検証してみたいと思います。
先日とある処で、達グループがセントラルキッチン方式に移行するとの情報を目にしましたが、多店舗化する中で品質の安定とコストを考えれば致し方無いのでしょうね。

『はじめ家』以外に、『元喜家』や『魂心家』に続き『達系』の出店もあって
富山でも家系ラーメンが拡大しそうな勢いです♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;麺屋 達 富山古沢店 (めんやたつ とやまふるさわてん)
住所;富山県富山市古沢512-2
電話:076-471-6775
営業時間;11:30~14:30 18:00~23:00
定休日;無休
駐車場;あり
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19280【初訪】 天下一品 富... | トップ | 19282,283【新店】 二星製麺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリの最新記事