見出し画像

あみの3ブログ

17514 まるたやラーメン@高岡市 10月29日 40年の歴史に幕を下ろす!名残を惜しむ客が長蛇の列!チャーシューメン

前回のエントリーは→こちら

11月5日で40年の歴史に幕を下ろす高岡の老舗、まるたや
2014年6月以来3年ぶりの訪問



チャーシューメン


おでん


串2本


富山マラソンの渋滞をさけギリギリの到着だったが、なんとかポールゲット!
その後名残を惜しむ往年のファンが引きも切らず押し寄せる。


毎日でかいと来て仕込みが間に合わんちゃ!とお父さん
馴染みの客に声を掛け、黙々と作業をこなす。


その傍らでしっかり者のお母さんは注文を訊いて客を捌きおでんの盛り付けや配膳に忙しい



一見クドそうなスープは意外にも味付けはアッサリ。でも炊き込まれた豚骨で表面には油膜が張っている。


チャーシューのプリプリ感、肉肉しい食感、しっかりした下味。
ビールも売れるわ!


ギャバンのホワイトコショウ、

カリカリの天カス、

すりおろしニンニク

もうこのラーメンのために存在するくらい合う!


おでんはほたほたのでっかい大根


甘味噌の掛かった豚角煮の串


まるたかや系を彷彿とさせるアイテム


これが最後の訪問となると思いますが
お父さん、お疲れ様、ありがとう!
そう声をかけて暖簾を後にしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事