あみの3ブログ

90杯目【初訪】 天下一品金石OMEGA店

石川のラーメン未訪店撲滅キャンペーン
まだまだ訪れたことのないお店はいっぱいあって
やっと訪ねた時には、すでに閉店していたということもよくある話。
もうちょっとで達成という矢先に新店がオープンしたりすると
そっちのほうもチェックしなくちゃならないし、ほんとうに奥が深いというか
奥が見えないまどろっこしさもあります。(笑)


さて本日、撲滅した(笑)お店は
京都が発祥のF/C店、天下一品(てんかいっぴん)金石OMEGA店
パチンコOMEGAに併設された飲食テナント。




カウンター、テーブルで50席ほどの広い店内はスッキリとしたレイアウトで
清潔に保たれ
パチンコのお客だけでなく、このラーメンを目的に訪ねてくるお客も多い。


京都系濃厚鶏白湯がウリで、創業者の「ラーメンポエム」なども
大きく張り出されている。


今回頂いたのは、一番人気の
味付け煮たまごラーメン並(こってり)
鶏ガラと野菜をじっくり煮込んでドロドロのスープに仕上がっています。
舌触りにややザラツキを感じますがベジ白湯っぽくていいかも。
乳化系スープと思いますが、濃厚さの割にスッキリとした飲み口で
油くどくないせいだと思われます。
味付けは醤油ベースで、甘味酸味も突出することなく食べやすい。


もっちりした触感の中細ストレート麺。
麺にスープが絡むというより
ドロドロスープに麺が絡んでいるといった状況です。


緑の部位が多めの青ネギは九条ネギでしょうか
トッピングでもっと入れるとスッキリと飲めるかなといった印象です。


テーブルには「ニンニクニラ」が無料で置いてあります。
金沢の濃厚中華そば神仙と同じコンセプトのようです。
ラーメンが来るまでの前菜によし、ラーメンの味変アイテムによし、
自分は煮たまごの調味料代わりに使いました。
結構匂いが強いのでご注意を。

ごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事