あみの3ブログ

【初訪】 らーめん風花@石川のラーメンbyクリスマスイブイブ

雪が降ろうと、クリスマスが来ようと
ラーメン道突き進むのみ。

金沢市此花(JR金沢駅前)別院通り商店街 らーめん風花(かざばな
11:00の開店をコインパーキングに車を止めて待ちました。

「塩分、脂分控えめで科学調味料不使用。健康に配慮したメニューばかり。」
すばらしいうたい文句だ。
まさにワタシの身体をいたわってくれるような1っパイとの出会い。
化学調味料不使用
微妙な言い回し。無化調とはちがうんだ~。
つまり醤油や塩タレには入っているかも知れないってことなのか。
(ある意味良心的 砺波に新規オープンした光さんと似たコンセプト)

醤油らーめん¥600に+味付け卵¥100+ワンタン¥140
(クーポンでトッピング1品サービス)
鶏がらベースの野菜、昆布、煮干等。透明スープの醤油味。
中細やや縮れ麺。
自家製味付けメンマはシャキシャキ。
特製チャーシューは薄すぎず、柔らかく、臭みなし。
ワンタンは冷凍されていたがも戻し加減と、載せるタイミングが絶妙。
味付け卵を半分にカットするにも毎回ナイフをふき取っている。
これが大切。黄身がべったり付着するので2個目の切断面が
鋭利でなくなり、汚く見えないようにする配慮だ。
朝一のお客が3人だったので、3玉分の麺の湯きりがまさに入魂
ほんとに精魂込めて湯きりしましたーの様相。
圧巻は3個並べた丼に、左右の手で持った湯きりした麺を同時に投入。
載せモノのホウレン草、メンマ、チャーシュー、ネギにトッピングの
味付け卵、ワンタン(3人とも)
これまた左右の手で器用に盛り付け、けっして速くないのだが一生懸命さが伝わってくる。
奥さんは配膳のみ。
きっとご主人のこだわりなんだろうなと推測する。
  
見よこのキチンと盛り付けられた逸品を。
性格でてる。

無化調よりたべやすい。
しっかり出汁の旨みが感じられる。
まったくくどさがない。
麺は欲を言えばもう少しコシがあってもいいのかな。
食べた後味すっきり。
飲み干してしまいそうになった。


清潔な店内、厨房は奥さんと店長の人柄がそのままでてるなーと感じた。
パーキング30分無料券と歳末セールの記念品まで頂き
ごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事