あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

豚蔵@クリスマスイブ 石川のラーメン2杯目

2011-12-23 15:24:00 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
風花から駅前に戻りR157で野々市方面へ
横川南の交差点を入ったところに 豚蔵(とんぞう)がある。

  カウンターのみ12席のこじんまりとしたお店だが、11:40の入店で11人いました。
基本メニューは豚骨醤油のみ。麺が細麺と太麺の選択制。

  
らーめん並・太麺¥600+半熟味玉¥50(クーポン)安い!!
海苔とホウレン草が載っているので一見、家系かなと思うが
豚骨濃厚スープで、ねっとりとしているが嫌味はない。
うまい。
太麺はストレートの角麺。もちっとしていて食べ応えあり。
このスープにはたぶん太麺の方があうと思うが
神仙のこってり+細麺(和歌山ラーメン)もありなので
今度細麺も試してみたい。
卓上の小坪には魚粉があり、途中で入れるとまた違った味わいが楽しめる。
(一心屋みたいに)
チャーシューがけっこう手間がかかっている感じ。
煮て、焼いて。丼の中でとろけている。

仕込みでカットしているの見てたが、ほろほろ崩れ、
手の温度で脂身が溶け、均等な厚さで切り分けるのも難しそう。
見かねた店長が技術指導していた。
1度切れ目を入れ、2回目で引くように切る。これがコツ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 【初訪】 らーめん風花@石... | トップ | 【初訪】 台湾式茶屋 茶藝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリの最新記事