あみの3ブログ

18146 【新店】 ラーメン𩹉(とびうお)@富山市八尾 4月13日 ラーメンが美味しいお坊さん⁉「ラーメン」「塩ラーメン」「角煮ラーメン」

ラーメンが美味しいワインバー
ラーメンが美味しいおでん屋さん
そしてついにここまできたか‼
ラーメンが美味しい『お坊さん』えっつ!なんだって‼

3月10日、『おわら風の盆』で有名な越中八尾にオープンした
ラーメン𩹉(とびうお) 魚へんに飛と書いて『とびうお』


店名の由来は後程述べるとして、広い共同駐車場にポツンと建つロッジ風の木造平屋建て。 
もと雀荘を手作りで改装したウッディな外観、


内装も同様でログハウスみたい。 カウンターやテーブルは飛騨で1本丸ごと仕入れた杉の丸太を使ったムク。
椅子は小学校のパイプ椅子からソファーまで寄せ集めた感満載。


天井にはサーフボードやスノーボード、カイトボードやスタンドアップバトルボードまで飾ってあるが、どこから貰って来たのだろうか?


店内はカウンターに8席、4人掛けと2人掛けのテーブルが合計3卓でざっと18席の収容が可能。 店長と女性スタッフの2人での営業。
自分らが訪れた12:30頃は8割かたの入りで賑わっていた。

メニューはカウンター上のお品書き


ラーメンメニューとしては
醤油味の「ラーメン」と「塩ラーメン」
「角煮ラーメン」などトッピングのあるラーメンは塩と醤油が選べるようだ。

先ほどの麺家一鶴で同席したラヲタの遠足仲間3人と久しぶりの「プチ遠足」
例によって3人で3種類のラーメンをシェア

ラーメン 750円


塩ラーメン 750円


角煮ラーメン(塩味) 1100円 



出汁は「アゴ(とびうお)」をはじめ「鯛」「うるめ」「平子」「さんま」、「荒ぶし」「宗田節」「鰹節」など10種類以上の魚介乾物と干し椎茸、昆布だけで摂った非動物系の清湯スープですべて共通。
これだけたくさんの魚介厳選素材を使うラーメン店は富山では類を見ませんね。

先月までは和出汁専門一心丸の内店がありましたが閉店
また滑川に昨年オープンした自家製麺森屋は和出汁ですが煮干し主体ですからね。

乾物から出た塩分もあり、塩味がかなりハッキリしてるので薄味でも十分旨いはず‼️
お品書きにも「味薄め 無料」とありますがようやく意味がわかりました(笑)


カエシは醤油と塩味の2種類
どちらも自家製のタレで、塩味は素材の味をそのまま引き出したようで特に角は立っていない。 醤油より塩分濃度が低いようにも感じた。
その醤油味の方はと言えば、甘味や酸味はほとんどなくスッキリそしている。 キレよりコクのあるタイプで醤油味の方がしょっぱく感じたのが不思議。
やはり次回は「味薄め」を無料で(笑)試したい(*´з`)


麺はプリッとした、もち感のある縮れ中太麺で、濃い味のスープとのバランスが良くて美味しいが
味薄めでパツンとした#22細麺でも是非食べてみたいですね。


具材は白髪ネギとメンマ、半玉、トロトロの豚バラ煮豚チャーシュー、いずれも薄味でスープの脇役に徹している。


角煮ラーメンのトッピング「豚バラ肉の角煮」 
メニューに「らふてぃ」があったので聞いてみると、もう一人の男性スタッフ(今日の店長と交代制)が沖縄料理店勤め??だそうで、彼が仕込んだ本格的なもの。 煮崩れなしで箸でほぐれる程の柔らかさ。 味が中まで沁み込んでメッチャ美味い!


夜は居酒屋使いですね~♪
アルコールも置いてあるが、一品料理のメニューが少ないので聞いてみると「裏メニュー」や「お客のリクエスト」で有り合わせの材料で作るのだそうだ。 今後はおつまみのメニューも増やしていきたいとの事。 ま、自分らには関係ないけど(笑)

◆ ☆ ♪
さて、冒頭でもふれたように
ラーメンが美味しい「お坊さん」
じつは今日の店長(店主)の本業はお坊さん(浄土真宗のれっきとした住職)
しかも、多趣味で頂いた二つ折りの名刺にはズラッと雄姿を切り取った写真が並ぶ。 もはや名刺では無くパンフレットだ!

スノボインストラクター、元富山県強化選手
スタンドアップバトルボード、全日本選手権出場
カイトボード元JPKA公認プロ
おわら風の盆では波乗り坊主の屋台店主


そしてひときわ大きな写真
紺碧の海で波に乗るサーファー
店名の由来は言わずもがなの「コレ」ですね!
波間を突き抜けて飛翔する魚「飛魚」


昔「イルカにのった少年」というのがいましたが。まさに「トビウオにのった住職」
イメージがピッタリですが
鉢巻をまいたラーメン屋のオヤジとサーファーは正直、直結しなかった(;^ω^)

やはりじっくりお話するって大切な事ですね。 ラーメンから人生まで垣間見えてくる。 そこが個人店、店主の魅力でもあるんですけどね。 いや~今日のプチ遠足、実のある時間で来てよかった~♪

敬愛するラー友に感謝しつつ暖簾を後にしました(^^)/




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ラーメン𩹉(とびうお)
住所;富山市八尾福島3-87
電話:090-3047-6548
営業時間;11:00~14:00 17:00~21:00
定休日;日曜日と月曜日不定休
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事