見出し画像

あみの3ブログ

17552,553 麺屋夕介、麺や福座@金沢 11月18日 朝ラーで気まぐれメニュー夕介の台湾と中華そば!福座のニボシオ食べ納め!

麺屋夕介、前回のエントリーは→こちら
麺や福座、前回のエントリーは→こちら


1軒目
朝ラーで10:30の開店待ちして訪れた金沢の
麺屋夕介(ゆうすけ)
でも結局は「気まぐれメニュー」や「本日のおすすめ」に目がくらむんですよね(笑)


中華そば 650円 +肩ロースチャーシュー増し


以前から提供されていたメニューなんですが初めて食べます。
夕介が昔食べた懐かしい味を再現した一杯。 例えば福井の老舗「まるせい」のような鶏・豚清湯スープにラードと化調と胡椒が似合うそんなイメージです。


ほんのり甘めのスープとつるつるっとすする熱い一杯。 


郷愁をさそう味にファンも多く、異例のロングラン限定となっている♪


◆もう一つの気まぐれメニューをシェア
台湾中華そば 700円


ベースは中華そば、それに来湾ミンチとニラ、モヤシがトッピングされた一杯だ。


中華そばのほんのり甘いスープがピリッと辛めの台湾ミンチとマッチしてちょうど良い甘辛さのスープ。


こちらには細麺が設定されている。


辛さに耐性の無い自分にはちょうど良く、身体が温まりました(^^)/

2軒目
もうそろそろ冬の風物詩「牡蛎のラーメン」が始まる金沢の人気・実力店
麺や福座 (ふくぞ) そうなると現在の「秋の限定ニボシオ」が入れ替えで終了となる。 その前に食べ納めと言うわけです♪


煮干塩ラーメン 850円


今回も味薄目でお願いしましたが大将から「今日も薄目やね!」恐れ入りました(笑)
動物系と野菜から摂った出汁にウルメ煮干や節といった魚介を合わせた清湯の塩ラーメン。


煮干し由来の塩味がややもすると強く感じるデフォのスープも「薄目」では節の香りが前面に出て、あとから煮干しの旨味や渋みと言った成分が舌に沁み渡る。やっぱり美味しいわ~(*´з`)


全粒粉入りの縮れ麺もつるモチの食感でとても魅力的。 鶏豚乳化スープのメニューが多い福座で、申し訳ないが「清湯」が好き!


なんとかレギュラーで残してもらいたい思いを胸に、暖簾を後にしました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事