見出し画像

あみの3ブログ

19315 麺's じむり 「秋刀魚汐」@石川県羽咋市 9月21日 サンマ煮干しの魚介出汁!

前回のエントリーは→こちら
2016年6月『麺屋まる羽咋店』としてオープンするも同年12月には閉店。 当時店長だった店主が一念発起、同店を
『麺’sじむり』として独立開業したといういわくつき。

週末の夜は深夜まで営業、サイドメニューもあってお酒も楽しめます。
若き店主の頑張りが楽しみなお店です。



9月19日から10月7日の期間限定で、今が旬の秋刀魚を使った塩ラーメンが提供されています。
週末20時を過ぎたらこのお店へレッツラゴー! (営業時間が変更となっていますので下記【お店情報】を参照願います)



秋刀魚汐 1000円



『麺's じむり』では塩ラーメンのことを《汐》と書く。「夕べの海の満ち引き」を表す言葉だ!
日本海に面した羽咋の千里浜海岸からは美しい夕日が観られるので、それに由来するのかもしれない。なかなかのロマンチストだ!

それはさておき(笑)
サンマ煮干しを使った魚介100%の透明スープ。表層の香味油はサンマ煮干しをじっくり煮出した植物性油で造られており、風味が抜群です!

最初の一口はかなりおさかなを感じるスープですが、飲み進むうちに旨味がじんわり染み渡り甘みさえ感じる。
隠し味に白醤油を使い、塩タレの角がとれた丸みのある味わい。


トッピングは秋刀魚の塩焼きをイメージしている。
「はじかみ」ってご存知ですか? 料亭で提供される魚の焼き物に添えられる紅白の棒状の芽生姜のことです。
大根おろしの代わりにダイコン厚切りの「ケン」を添え、酢橘を載せていますね。


プリもちな食感の、黄色いストレート麺。
#18位でしょうか? もう少し細くてもいいような気がしますが、もっちり感がとっても心地よくスープの乗りが良くて、気付けばKK!


「サンマ煮干し」も良いけど「秋刀魚節」もいいね!と店主と話していると、『実は既に準備してるんですよ』と見せてくれました。
第2弾は「サンマ煮干し+秋刀魚節」 
日本人の琴線に触れる味わいのスープになることでしょうね、めっちゃ楽しみです(^O^)/




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺's じむり (めんず じむり)
住所;石川県羽咋市川原町チ187-1 DYビル 2F
電話:0767-23-4441
変更箇所あり

営業時間;[月~金〕→[月~土、週末の祝日に変更] 12:00~14:00→11:30~13:30に変更   19:00~翌2:00→20:00~01:30に変更
[土・日]→[日・週末以外の祝日に変更]11:30~15:00→11:30~14:30に変更  19:00~翌2:00→17:00~20:30に変更
定休日;火曜日→ほぼ隔週の火曜日(FBページの営業カレンダー確認要)に変更
駐車場;なし →ビル裏側に共同駐車場あり
駅前ロータリーに駐車スペースあり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事