見出し画像

あみの3ブログ

20224【初訪】ロードパーク女の浦「能登ラーメン定食」@羽咋郡志賀町福浦 9月5日 羽咋周辺のラーメン未訪店撲滅キャンペーン第2弾!

羽咋周辺のラーメン未訪店第2弾「志お食堂」の記事は→こちら

場所は羽咋郡志賀町福浦、前回訊ねた福浦漁港からすぐそこ
断崖絶壁で有名な『能登金剛』『巌門』があるところ
『鷹巣岩』展望台に面したロードサイド店
ロードパーク女の浦(ろーどぱーく めのうら)




おんなのうら と書いて女の浦(めのうら)と読む
「女」と「裏」に思わず反応してしまう💛


羽咋周辺と言ってもずいぶんと離れていますが、宝達志水町と同じ羽咋市に隣接する「羽咋郡」なんですよ。
過去何回も観光や能登半島一周などで訪れた場所ですが入店するのは始めてです。
敬愛する金沢在住のラーメンブロガー『ももパパ』さんの記事で知りました。→こちら



おみやげ処、カフェも併設された大型のドライブイン!

店内はカフェカウンター、お食事処テーブル席とお座敷



そしてお店の半分がお土産屋さんとなっています。
食品の他に奇麗な貝殻や貝を使った工芸品などが所狭しと並んでいます。
女の子なんか絶対喜びますよね(^^)/



メニューは定食や麺類が中心で、夏限定メニューも豊富。



気になるラーメンは特別に写真入りで紹介されています。



ラーメン単品で食べるのが基本ポリシーなんですが、今回はももパパさんが召上っていたものと同じメニューにしました。
能登ラーメン定食 950円


最初に申し上げておきますが、「ご飯」は省いてもらいました。
1軒目のオムライスとラーメンがまだ消化されていないので、、、(;^ω^)

定食なので「能登ラーメン」と「ご飯」と「お刺身」それに「香の物」の4品が付いて950円です。
今回「ご飯」を省いてもらいましたがちゃんと定額はお支払いしましたよ(笑)


こちらも表層の香味油を押さえた醤油清湯。
イカの煮物がトッピングされているので烏賊の匂いがスープに染みてまるで「いしり」が使われているかのような錯覚。



地元の醤油を使ったコクとほんのり甘めの醤油スープ。



能登ラーメンと言うだけあって、海産物がタップリ。
地物のワカメでしょうか? 肉厚でホタホタがタップリ盛り付けられてまるで「ワカメラーメン」の様相。



イカの煮物は柔らかくて美味しい!



ツルもちの中太麺。
具材もたっぷりでおなかに溜まります。



お刺身



出世魚「鰤」の幼魚で北陸では「コズ(ゾ)クラ」または「ツバイソ」
夏場はまだ35cm以下が多く、冬場と違い脂は載っていないがもっちりして淡白な味わいで自分は好きです。

因みにこれより大きくなると「フクラギ」→「ガンド」→「ブリ」
関東では「イナダ」→「ワラサ」→「ブリ」
関西では「ツバス」→「ハマチ」→「イナダ」→「ブリ」



タコ
ゴリゴリしてなくてよかったし噛み切れて助かった(笑)



そしてお刺身になくてはならないのが「醤油」
地元(旧富来町)の醤油蔵、『カネヨ』謹製刺身醤油→こちら
濃い口のほんのりした甘みが生魚と相性ピッタリ!
若旦那?は、これでなきゃダメだと言い切る(笑)


場所柄、夏場の観光がメインと思われますが
今年の残暑は厳しく、もう少し海の観光地と『女の浦』の料理を楽しむことができそうですね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;ロードパーク女の浦(ろーどぱーく めのうら)
住所;石川県羽咋郡志賀町福浦港19-55-1
電話:0767-48-1514
営業時間;
定休日;
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事