見出し画像

あみの3ブログ

18457 麺屋桔梗@福井県鯖江市 11月4日 1年フォロー 続々と新メニュー登場! 「トムヤムクンラーメン」

前回のエントリーは→こちら
2017年6月に鯖江でオープンした
麺屋 桔梗(めんや ききょう)


店主はグリーンカレーラーメンや創作ラーメンで有名な東京新代田の『BASSANOVA』 で修業されたとの事。
メニューや店舗デザイン(ステンレスを張り巡らせたカウンター)など相当そちらをリスペクトしたことがうかがい知れます。



今回は新たに「トムヤムクンラーメン」がメニューに加わったということで、エスニックラーメンに目がない自分としては居ても立っても居られない思いで訪問しました。


レジにはボタンの空きスペースがあるのにわざわざ黒板で現金売りするのはちょっと奇異に感じましたが(;^ω^)



トムヤムクンラーメン 850円


着丼と共にエスニックな香りが立ち期待で胸が膨らみます。 
スープは定番の豚骨と魚介のWスープ、これにバイマックル・レモングラス・ナンプラー・有頭海老等の複雑なエキスが入った市販のトムヤムクンペーストを加えた親しみやすいエスニック味。

自家製ペーストを使った本格的トムヤムヌードルは出身の『BASSANOVA』で経験済みであろうが、ここ鯖江の地でその雰囲気を再現し幅広い客層に喜んでもらおうとメニューに加えたものでいわばエスニック入門編。 需要があれば内製化も睨んだ戦略が窺い知れる。


トッピングは剥き海老と・フライドオニオン・水菜。緑と海老が彩りよく食欲をそそります。フライドオニオンの芳ばしさと油のコクは金沢の『自家製麺のぼる』でも実証済み。
ただパクチーでなかったのが残念でした(;^ω^)


麺は開店以来使っている三河屋製麺。 茹で時間20秒ほどで#26~24くらいの細麺はサクッとしながらもコク深いエスニックスープに馴染んで美味しかったです。


開店から1年が過ぎ、地元から親しまれるお店になったようで家族連れやオシャレなカップルもたくさん来店し、幅広い客層に対応したメニューの品揃えが必要だったのだとお聞きしました。 店内の維持管理にも今まで以上に気を配って愛されるお店になってほしいと願いつつ暖簾を後にしました(^^)/





♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;麺屋桔梗(めんや ききょう)
住所;福井県鯖江市柳町3-9-7
電話:
営業時間;11:30~14:30 18:00~22:00
定休日;水曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事