見出し画像

あみの3ブログ

19386 ラーメンの万里「クラムチャウダーの塩ラーメン」@富山 11月7日 アイデアと技がアレンジの幅を広げる!重くない万里流シチュー?

前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
湧きいづる創作意欲!引き出しの多さに感動!
ラーメンの万里(ばんり)

平日限定
クラムチャウダーの塩ラーメン 950円(税込み)


クラムチャウダーとは二枚貝と野菜を煮込んだスープ料理のことだそうです。ミルクやクリームを使ったシチューみたいなものなんですね。

でも万里はクリームを使っていないので重くない。
ベースは塩清湯
(具材からの溶け出しを想定して薄めに仕上げている。)



スープに浮かべたお饅頭のようなマッシュ(ハロウィンの日には海苔で顔を作っていましたw 🎃)



そのポテトマッシュを徐々に崩していけば、
包んである野菜やホタテ、ヒオウギ、アオヤギ等色んな種類の貝の旨味が溶け出していくという、万里流クラムチャウダーなのです。



塩角の取れた塩清湯がポテトでとろみが付き、貝と野菜の旨味が徐々に加わって、最初と全く違うスープになっている。
別添えの新生姜と柚子を卸した薬味を加えるとほろ苦くスッキリしたスープに変身。


熟成細麺の喉ごしもいい。


残念だったのはこの「帆立」


貝殻は本物でしたが
身の方は
ナント、チャーシューで造った模造品(笑)
大好きなものは最後に食べるという貧乏人根性が災いしました(爆)
熱いスープに浸して食べればよかった(;^ω^)
しかしリアル!
本当に旨く作ってありますね~(@_@)


今回も店主の引き出しの多さと、しゃれっ気で楽しませてもらいました。
ありがとうヽ(^o^)丿


♪ ♪
【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;ラーメンの万里(ばんり)
住所;富山県富山市上冨居1-3-63
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事