見出し画像

あみの3ブログ

20139 中華そば 響「焼きあご冷やし塩そば」@石川県白山市 6月12日 塩角がとれ甘みと渋みを感じさせる、冷製魚介清湯!

前回のエントリーは→こちら
石川県を代表する煮干ラーメン専門店、煮干し番長こと
中華そば(ひびき)

いよいよこちらでも始まりましたよ~




この日から提供開始の夏季限定
焼きあご冷やし塩そば 950円(税込み)



一口目から魚介がふわ~と口中に広がる。
表層の香味油と相まって、甘みや僅かな渋みが旨味となって鼻から抜け めっちゃ美味しい!

この日は最高気温25℃ほどで一昨日のような真夏日とはならなかったせいか、「キンキンに冷たい」のではなく程よい冷やし具合で出汁の旨味や素材の風味をストレートに感じることができた。



お馴染み「柚子入り出汁氷」も下の方に沈めこんでおくと、いつの間にか溶けてスープを冷やしてくれる。



ザクザクっとした食感の全粒粉ブレンド細麺。
スープの乗りは必ずしも多いとは言えないかもしれないが、一度に啜る麺線の本数少なくしてたっぷりとスープに潜らせることで潤いを確保できる。



カイワレのピリッとした辛味は清涼感があっていいですね~。
紫タマネギ、ピンクのレアチャーシューとの彩りも美しく、魚臭くない魚介スープは煮干し番長の面目躍如たる所以ですね~(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;中華そば 響 (ひびき)
電話:076-214-6800
住所;石川県白山市乾町40-3
営業時間;11:00~14:30 17:30~21:00(LO 20:45)
    ※スープ切れ次第閉店
定休日;水曜(祝日の場合翌日)と第1・第3火曜日
    毎月店休日をWebページにて発表、確認要
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事