はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

FX-9590で漢(おとこ)のロマンを感じてみよう^^;;

2013-08-31 07:09:09 | AMD FX関連

こんにちは、はぴですw
台風15号は温帯低気圧に変わりましたが秋雨前線があるために全国的に大雨の恐れだそうです。みなさんお気を付けくださいw

さて8月中旬に輸入してまでも捕獲してしまったもの・・・それは

AMD FX-9590(TDP220W)なCPU!!!

なんたって5GHzですよ?!5GHz

性能が悪いとか燃費最悪とかこのさい忘れましょう・・・(ぉぃ)

Fx9590_01

パッケージングはOpteronそのものです。
OpteronにはCPUクーラーが付属せず別売りになるのでこのような梱包になっております。

Fx9590_02

中身もいたってシンプル。
新しいFXのロゴシールが新鮮でしょうか?
以前のものよりも素敵なロゴになりましたねw

Fx9590_03

間違いなくFX-9590、個体選別品の高クロック動作品といったところでしょうねぇw
これで32nmプロセスではなく、28nmとかより新しいプロセスで製造されてればまた消費電力とか低くなりそうなものですが;;

FX-8350も歩留まりが良くなってきたからこういう選別品も取れるようになってきたのでしょうか?

Fx9590_04

まずはデーターアシストさんに展示させていただいた「AMDで組む自己満足レッドマシン」に
組み込んでみました。

マザーボードだけはASUS Crosshair V Formulaに変更@w@
いえね、うちのAsRock Fatal1ty 990FX Professionalですとメモリの動作がDDR3-1600以上に上げられず、DDR3-1866やDDR3-2133でメモリ速度を設定すると起動しなかったのです;;

このマザーFatal1ty 990FXはすでに製造終了になっているみたいでサポートもされていないようなので、ど定番のASUSマザーに変更した次第です。

Fx9590_05

CPUクーラーはそのまま水冷クーラーのThermaltake Water 2.0を使用>w<
TDP 220WのFX-9590は怖くて空冷クーラー使えませんw

長さ240mmの大型ラジエーターを使用。

Fx9590_06

ポストはすんなりOK

OS立ち上がらない症状で悩まされていましたが、これはOSをUEFIでインストールしていたことに気が付かず、BIOSの設定をLegacy ROMにしていたことが原因でしたw

BIOSの設定をLegacy ROMからUEFI Driverに変更したところ何事もなかったかのように起動w

Fx9590_07

CPU-Zの状態です。
アイドル時は1.4GHzまでダウンクロックw
CPU電圧もそれなりに下がります。
TDPは驚愕の219W!!!

Fx9590a

全コア負荷の場合には4.7GHzまで上がります(5GHzとはいかないw)
CPU電圧も1.488Vと上昇@@

Fx9590b

こちらはFX-8350、おとなしい状態ですねw
まぁ、CPUクロックが4GHz越えてるのは凄いといえば凄いのでしょうがw

Fx8350

CPUに負荷のかかるCINEBENCH R11.5で確認してみましたw

CINEBENCH R11.5 CPU CPU(シングル) MP倍率
   FX-9590      7.84   1.20       6.55x
   FX-8350      6.68   1.09       6.15x


FX-8350はちょっとクロックいじってたかもしれませんので参考程度に。
クロック上昇なりに性能も上がっております。

以前の検証でFX-8350を4.7GHzにOCしたときと似ていますね。
それよりはちょっと低いくらいでしょうか^^;

CinebenchmultiCinebenchsingle


さてあまり見たくない消費電力ですが・・・

FX-9590
アイドル時            141W
CINEBENCH R11.5実行中 453W←

FX-8350
CINEBENCH R11.5実行中 292W

とFX-8350よりも100W程度上昇!@w@


すでに電力食いまくりなAMD CPUですが、普通に300Wとか400Wとか消費されるなんて・・・

ワットパフォーマンス悪すぎですwww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。