はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

破格の入手?!メビウスパッド!タブレット!

2015-08-04 06:23:19 | スマホ・タブレット

みなさんお久しぶりです、はぴです^^
いやぁ~暑いですねぇ;;
この地域も水曜日には38度の予想がでております!
予報での気温が38度ですから巷の温度は40度超えもあり得るかもしれません><
今日の放置した愛車の温度も44度になってたし・・・++

さてさて、Windows 10ですよっ!w
新OSでもありますWindows 10!
いろいろな批評もあるでしょうが新しいOSになってれば中身も改良されていますよね。
軽いOSになって動作も良いとのこと・・・

しかもWindows 7やWindows 8.1ユーザーであれば無償でアップグレード出来るとくれば入れたくなりますねw
いろいろパーツをとっかえひっかえする自作erですとライセンス認証が難しそうなので、パーツを入れ替えることのないノートパソコンやHTPCなどに入れつつあります。特に大きな問題は出ていないようですw

それよりもタブレットですよ!タブレットw
Windowsなタブレットを使ってみたいな~と思っていたんですが、格安なものはいまいちピンと来ませんでした^^;

スティックPCもありますが性能が限定される模様ですし^^;

しかしながらスティックPCなどあの大きさに4コアCPUと2GBのメモリと数世代前のデスクトップパソコンが入ってしまっていると思うと良い時代になりましたねぇ~^^

そんな中、破格のお値段で放出されたWindowsタブレットを発見!
捕獲してしまいました!!!

「シャープ謹製 Mebius Pad TA-S10L-B」






発表は2013年12月と1年以上前ですが、発売当時は13万円もしたWindowsタブレットですが、
なんと今5万円程度で販売されております!(2015/8/3現在)
まぁ、シャープも状況的に大変みたいですが、それでも放出されているお値段はビックリですね@w@

格安のタブレットを購入するんでしたら数万円プラスしてこちらを購入するのが良いのではと思った次第です^^







まず、最大の理由ですが(破格の値段になってしまったが故のコスパ)解像度が10.1型のIGZO液晶で2560x1600ドットの高解像度に!
10.1型のタッチパネルで2560x1600ドットのWQXGA解像度は稀有なWindowsタブレットかと思われます。




その上で、CPUは「Bay Trail-T」なAtomプロセッサにおいて最高性能を持つZ3770を搭載。
一般的なWindowsタブレットですとZ3735やZ3745というある意味機能制限版なCPUを使用しております。
(今年発表されたAirmontアーキテクチャの新世代Atomですとグラフィックス性能を強化してきておりますのでこれが搭載されたタブレットも面白そうです)
このスペックを見てみると、メモリは2GB止まり、ディスプレイ解像度は1920x1200や1280x800に合わせられております。
そんな中Z3770だけはメモリが4GB搭載可能でディスプレイ解像度も2560x1600ドットの表示が可能とグレード分けされています。





もちろん搭載メモリも4GBデュアルチャンネル対応のLPDDR3-1066(交換不可)
ストレージはeMMC 64GBを搭載し、バッテリー動作も公称15.5時間!!!

それでいてGPS、加速度センサー、ジャイロセンサー、方位センサー、照度センサー、近接センサーと入っています。
重量は訳595g

そしてなんと!IPX5/7等級、IP5X等級の防水/防塵対応とくれば・・・

在庫処分かなんかですかね?あるいは新製品が登場するとか・・・





スペックで気になるところといえば無線LANが、IEEE802.11a/b/g/nと、最新規格のIEEE802.11acには対応していないところでしょうか^^;
このMebius Pad TA-S10L-BではMicrosoft Office Home & Business 2013が搭載されたモデルになります。






Mebius Pad裏面は光沢のある黒デザインになっています。
指紋や汚れはつきやすいですw
触っていたら指紋がペタペタついてました>w<





本体にはUSB 3.0マイクロポートがありますので、それをUSB 3.0Aのコネクタに変換するケーブルが付属。
これにUSB 3.0ハブを取り付ければマウスやキーボード・ストレージを取り付けて作業することが可能です。





さらに本体のUSB 3.0マイクロポートから、USB 2.0マイクロポートに変換するアダプタも同梱。





ペン先の細いタッチペンが付属します。
Mebius Padが静電容量方式の高感度タッチセンサーとのことですが、文字を書くのには良さそうでしょうか。

Mebius Padには収納できませんので無くさないようにしないといけません。





同梱しているクレードル・・・充電専用になっております。
載せるだけで充電できるので便利ですねw

別売りで拡張クレードルというのが発売されていますがこちらを使うとUSB 2.0を3ポート、HDMI出力と有線LAN(100BASE-TX/10BASE-T)を使用することが出来ます。あら?有線LANは100BASEまでなんですね^^;





付属のACアダプタを接続して使用します。





ACアダプタはDC12V 2.0Aタイプです。
本体はコンパクトです。





Windowsタブレットとして必要十分なスペックでありながら防水・防塵で高解像度・長時間駆動と申し分のないスペックになっております。
micro SIMスロットも搭載しているのでLTEサービスを利用してのデータ通信も可能です。




このMebius Pad。スペックも大分盛り込んでいます。
ほかに必要な機能ってあまりないのではないでしょうか?





Windowsタブレットをご検討の方は候補にしてみても良いかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村