はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

鉄旅~北陸方面

2019-05-14 14:18:17 | 旅行

みなさん、ご無沙汰しております。はぴです。
まずは、生きております^^;
相も変わらず、PCパーツを弄ったり眺めたりしているんですが、まとまった時間が取れないという悪循環を引き起こしております。

もうすぐRyzen 3000シリーズの発表もあり引き続きAMD活躍の場面が多そうです。
目が離せませんね。

今回はPC関連の話題ではなく、5月の連休中に鉄旅に行ってきたお話を。

北陸方面に家族で鉄道乗る旅に行ってきました。
鉄道乗る旅なので、目新しい観光などせず、ひたすら電車に乗ってくるという鉄道番組です

鉄道好きな子供のために計画してみました。
GW旅行で空きが少ない中頑張ってスケジュール組んでくれたびゅうプラザのお兄さんありがとうございます。

まずは、北陸新幹線を使ってサクッと富山駅まで。
富山までは4年前に自動車で行ったことがありました。
開業したての北陸新幹線を一区間(富山駅ー黒部宇奈月温泉駅)だけ乗せたっけ・・・

今回はじっくりと富山駅に足を踏みしめます。

そこから、氷見線をいう路線に乗車。
日本海が一望できる人気の路線です。

新しい観光列車「一万三千尺物語」という電車を発見!
こちらは富山駅から、新潟県の泊駅までを往復する観光列車です。
列車から見える風景を楽しみながらお食事が出来ます。

今回は予定に入っていませんでしたが、乗ってみたい観光列車ですね。

富山市街の夕方の風景。
電車に乗っているとあっという間に日没に・・・

二日目は、富山市内の路面電車「セントラム」にちょこっと乗車。
路面電車にのるのは初めてかもしんない^^

富山駅に降り立ちます。

金沢駅に向かいます。

あいの風とやま鉄道という路線とIRいしかわ鉄道という路線を乗り継いで1時間ほどで金沢駅に到着です。

その足で、北陸鉄道の浅野川線という路線に向かいます。

子供のおかげで各地方の鉄道路線を覚えつつあります。子供の鉄道好きは恐るべきものがあります!!!

北陸鉄道浅野川線は7km弱の路線なので往復してきました。

終点が内灘駅。
風情のあるたたずまいです。

再び金沢駅に戻り駅前の鼓門付近を散歩。
GW連休ということもあり多くの観光客でにぎわっていました。
観光ならではの人ごみに紛れたり行列に並んだりする労力がなかったのは良かったです(電車が目的だったので)

つづいては七尾線に乗り能登方面へ。

和倉温泉から、観光列車「花嫁のれん」に乗車します。
(金沢方面にもどることになります)

列車は石川県らしい、加賀の国らしい華やかなデザイン、車内装飾となっています。

日本酒とお肴の料理の「ほろよいセット」。お酒があるので子供用には注文出来ません。

金沢に戻って夕日を眺めます。

三日目、金沢駅から富山方面、高岡駅に向かいます。

城端線の観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)」に乗ります。

1両編成のかわいい車両です。

「ぷち富山湾鮨セット」を堪能。
お寿司の軍艦が海苔ではなく昆布で巻いてあって上品なおいしさです。
職人さんが電車内のその場で握ってくれるのでネタも新鮮で美味しい!

この観光列車「べるもんた」は、土日限定の運行となっていて、海側の氷見線と山側の城端線を走っています。

今回の終点、城端駅で少々の撮影タイムを過ごした後は帰路につきました。

電車旅なので、運転する疲れはなくお父さんに的には家族で楽しめた旅行となりました。

日帰り旅も良いですが、泊まる旅も楽しいですね。
今度は、鉄道だらけの旅ではなく観光も楽しめるような旅にも行きたいものです。