はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

A75M-ITXでMINI-ITX増殖!w

2011-09-09 17:27:54 | パソコンパーツ自作

今日はこちらは暑い一日でした^^;
みなさんの地域はいかがだったでしょうか?はぴでございまするw

さてわれらがBulldozerなZambeziが10月に遠のく中;;

手を出してしまいました、MINI-ITXなマザー・・・
それも、今のところ1種類しかないLianoなSocket FM1マザー・・・

ASRockのA75M-ITXですっ!(AMDに資金投資してしまった・・・後で回収できないものかwww)

A75mitx01

現在のところSocket FM1マザーでMINI-ITXマザーはこれしかないようです。
ASUSや、J&Wなんかも出そうではあるんですが・・・

A75mitx02

梱包物はいたってシンプル^^;
説明書とCD-ROM、バックパネルに、S-ATAケーブルが2本。
オーディオケーブル・・・これはOSが立ち上がっていなくてもACPI S5状態で、ポータブルオーディオからの音楽が聴けるとかいう機能です・・・www

A75mitx03

マザー全景w
MINI-ITXなので小さいですw

これにLIanoを乗っければちょっとしたゲームも動くPCになっちゃいますw
ってか、グラボがいらなくなる???

A75mitx04

拡張スロットはPCI-Express 2.0 x16です。
地デジチューナーとか乗っけてもよさそうですし、グラボ乗っけても良いですね?(本末転倒ではございますがw)

A75mitx05

S-ATAコネクタは4ポート装備w
左側のヒートシンクに隠れているのがA75-FCH(Hudson-D3)。
巷の情報ですとチップセットはちょっと発熱するそうです^^;

A75mitx06

メモリスロットと、ATX電源コネクタ付近w
メモリスロットは、SO-DIMM仕様ではなくデスクトップと同じタイプw

DDR3 1600とかDDR3 1866とかの規格のメモリを載せたいですw

A75mitx07

A75mitx08

マザー裏面。
特にチップも載っていないですw

機能面は必要最低限なものを盛り込んだという様子ですw

A75mitx09

残念な点といえば、ディスプレイ出力端子ですがw

アナログなD-SUB15とHDMI(1.4a対応)なところ@w@

D-SUB15ではなく、DVI-I端子にしてほしかった・・・**

A75mitx10

こんなマザーで、PC組んでみたいと思いませんかぁ???

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、お邪魔します。 (チーフ)
2011-09-15 22:44:36
こんばんは、お邪魔します。
ブログへのコメントありがとうございました[E:happy02]

MINI-ITXいいですねぇ~。私はキューブ型などの小さいPCが好きなので
お金ないので買えないですが、よく遠くから眺めております。
返信する
チーフさん、こんにちは^^ (はぴ)
2011-09-16 16:40:11
チーフさん、こんにちは^^
立ち寄っていただいてありがとうございますw
最近のシステムはMINI-ITXなマザーでも高機能・高性能なものがありますので、小さくても快適なマシンが作りやすくなりましたw

キューブ型などのケースもさらにバリエーションが増えてくるでしょうから、ますます楽しみなMINI-ITXマザーですw
で、だんだん古いマザーが型落ちしていくという・・・w
返信する
AMDに投資しても回収は出来ないですよ!(\ \; 株... (ペンネーム こばし)
2011-09-17 01:08:55
AMDに投資しても回収は出来ないですよ!(\ \; 株主になれば、何か特典があるかもしれませんが・・・

はぴさん、お久ぶりです! 愛車のホーン取り付けや、シートカバーの取り付けやら・・その他諸々に全力を注いでおりましたw
気が付けば、どのスレに書き込みをしたのやら・・見失ってしまい、新たに書き込みしました! q@@;

おお~っ!藤田珈琲の黄色はそちらでも入手出来るとはw
全国的に有名なんでしょうかね?この藤田珈琲は。。黄色は、私が飲んでいるのと同じものですよ!
少し薄めに作って飲むのが美味しいですよ!


放射能測定器も入手されたようで。
地震は、怖いですね、、。
最近で体に感じる地震が、関西でも頻繁に、、いえ、関西でも頻度が増しているような気がします。。

ASRockのA75マザー入手されたようで。CPUで新たにA6-3500とAthlonII X4 でたようですが、なかなか手を出し難い微妙な性能で…^^;
今年の抱負は、来年に持ち越すのが良さそうですね…
返信する
ペンネーム こばしさん、こんにちは^^ (はぴ)
2011-09-22 17:11:00
ペンネーム こばしさん、こんにちは^^

まぁ投資の回収は期待してませんが^^;もうちょっと性能あるパーツを出してほしいかなと思います^^;;;
頑張ってほしいですw

愛車のチューンアップですねwそれも楽しそうw
愛車ともなるとそのパーツって金額も大きなものになりますから選ぶのもまた楽しみですねw

藤田珈琲の黄色(金色?)と銀色両方手に入りますw
おいしいです~^^開けた時の香りは一番かもしれないです^^/
今まではアイスにして飲んでいましたが、もうホットにして飲む季節になってきました^^

放射線測定器は3カ月まるまるかかってしまいましたが、仕事にも必要かと思い手に入れました、長く付き合わないといけないので心配ではあります;;

A8-3850はAthlon II X4 645クラスのCPUパワーですが、グラフィックも内蔵していますので扱いやすいと思いますw
MINI-ITXマザーを使って常用させてみるのもいいかなぁと思いますw
消費電力がどのくらいになるのか心配ですがwww
返信する
はぴさんもお元気そうでなによりです! ^^。 ... (ペンネーム こばし)
2011-09-23 18:38:00
はぴさんもお元気そうでなによりです! ^^。 本日、夕方から自宅前にて洗剤を付けての手洗い洗車をしてましたw
お盆の時に和歌山県 粉河町(ハイランドパーク粉河です。)と根来寺に写真を撮りに行き、虫の体当たりを一杯受けたためかなり汚れまして ーー;
愛車ですが、、あまりお金を掛けずに、ほどほどにチューンアップを考えております^^;今の、物足りないデザインに一目惚れしたのですよ!

ホーンは、前愛車デミオに付けるつもりでカーショップで激安で捕獲し、2年間眠らせてたままだったのでココアに頑張って取り付けましたw
シートカバーについてはベージュ色であるため、汚れるのは当然だと思い楽天市場で購入し取り付けました!
マフラーアースは燃費向上と、静電気やトルクアップ目的で自作しましたw @@;大阪の日本橋で材料を捕獲し、頑張って自作しましたよ。。
あとは、グローブボックスや運転席側にあるドライバーズボックスにLEDを付けたいだけです。

そうですね! コーヒーをホットで飲むのが美味しい季節になってきましたね!@@=そうなんですよw あのコーヒーは開けるとすごく良い香りがしますし美味しいですし!!
ただ、、飲み過ぎには要注意です!! ::。飲みすぎると、まったく眠れなくなるので! ーー;

PCパーツですか?
PCケースも進歩して欲しいですね・・; フロントパネルにUSB3.0付いたケースは、まだまだ少ないですから。。

でも、SSDに関してはかなり速度が出るものがあるようで!
ま、それ以前に私は、USB3.0に乗り遅れてますが…○×;
返信する
ペンネーム こばしさんこんにちは^^ (はぴ)
2011-10-01 11:47:42
ペンネーム こばしさんこんにちは^^

和歌山です?@w@この前の大雨は大丈夫でしたか?
こちらは台風15号の雨で川がタプタプ状態でしたが、近郊では冠水被害や浸水などここ最近なかった水害がありました;;

PCもそうですが愛車もチューンアップの時はときめきな楽しみ時間でいつまでも飽きないですよね?
楽しそうですwww

いままではアイスコーヒーで飲んでいましたが、一番味わって飲めるのはホットにしたときですかねぇ^^;

だいぶSSDもお手頃な機種が多くなってきました容量が多いものは高くなってしまいますがそれでも購入しやすくなりましたねぇwww

今日から10月です・・・ええ、Bullの月ですよ?^^
返信する
はぴさん今晩は! (ペンネーム こばし)
2011-10-14 22:02:12
はぴさん今晩は!
和歌山へ行ったのは台風前で、那智の滝で有名な那智勝浦町や新宮市よりはるか手前になります。^^;高野山よりもう少し手前になります。。

台風12号が上陸後(9月18日)ですが、あの「けいおん!」で有名な豊郷小学校とブルーメの丘に、写真を撮りに行って来ました!
連休だけあって人が一杯でしたよ ;▽;
豊郷小学校の運動場では、運動会をしてました! (まだまだ紅葉とまではいかないですが、、運動会は秋を実感しますね・・!) ^^; それからですかね、、台風15号が上陸したのは。

もし台風12号が上陸しなければ、三重県をまたいで走っている紀勢本線 相賀駅付近にある白石湖に写真撮影行く予定をしていました。@@;土砂ダムをニュースで知り、流石に無理そうだったので・・。

そうですね、新FX(bull)の写真をUPしているサイトもちらほらと見ますので、発売も10月中には予定通りそうですね。  CPUコア数も凄いですが、8MBキャッシュは凄いですね!!

・▽・∥ 朝と日中の温度差が激しく体調管理が難しい季節ですが、、ホットが美味しい季節になりましたww
返信する
ペンネーム こばしさん、こんにちは^^ (はぴ)
2011-10-17 21:06:08
ペンネーム こばしさん、こんにちは^^
台風(豪雨)の凄さ・怖さが身にしみますね><
こちら福島でも会津地方ですが柳津町や只見など、土砂災害や浸水被害など、いまでも道路の通行止めや、電車の不通などあります・・・++
秋になると写真撮影の絶景ポイントなどあるんですが^^
子供が電車好き(!)もあるので電車のある写真を撮りたいなと思っています・・・とはいっても最近は動画撮影で子供を楽しませているんですがw

新FXシリーズですが・・・下馬評通りの残念な性能ですねぇ@@;
AMDとしてはOCが手軽にできるCPUとの売り文句?みたいになっちゃってますwww
しかし、OCしてどのくらいの性能向上が見込めるのか???
それよりなにより消費電力が大変なことになってしまって、なんか「Quad FX」(Athlon FXシリーズ)を彷彿とさせます;;
このQuad FXも性能はライバルよりも悪い上に消費電力はすごい高いという・・・

困りましたw
来年には競合レベルになれそうなCPUを出してほしいですねぇAMD

この前、上記の柳津町周辺に仕事に行ってきましたが、紅葉がちらほら始まっていましたw
これからですが、あっというまに色づいてしまいそうですねw
今年の秋は極端に短そうです^^
返信する
はぴさん今晩は! (ペンネーム こばし)
2011-10-24 19:45:11
はぴさん今晩は!

今年の秋は、例年に比べても短くなるかもしれませんね・・。
異常気象で、年々季節が可笑しくなる気がするのは私だけでしょうか?
動画も面白そうですね! ただ電車内で車窓風景を撮影できればですが・・。 世界の車窓からのように面白く出来そうで!楽しそうですね。
今、私の家屋での室温は26.2度、湿度が64%ほどあります。半袖でPC前に座ってキーボード打ってます。
(ホームセンターで湿度計付きの電波時計を購入したので)

昨日、23日よりFXシリーズの4コアと6コア製品の値段が店頭に掲示されてました。
^^;)8コアは近いうちにとゆうだけで、少し間が開きそうですね。
FXもそうですがzacate(Eシリーズ)も期待しただけに、期待を裏切られガッカリさせられているような感じですね。。

APUも、技術的なものなのか?・・ターボコアの付いたAPUもかなり遅れているようです。

来年に発表されるであろう次期メインストリーム「krishna」(第2世代APU)に期待でしょうか?ね。

来年こそは、APUの本領発揮をしてほしい所です  ∩∩;
返信する
ペンネーム こばしさん、こんばんは~^^ (はぴ)
2011-10-26 21:54:01
ペンネーム こばしさん、こんばんは~^^
異常気象・・・同感ですwなんか、春と秋が極端に短い気がします^^;
こちらも紅葉が色づいていますが今日は木枯らし?のような強風が吹きました@@
温暖化ということで片づけちゃマズイんでしょうが、あきらかに日本の四季が変になっていますねぇ;;
電車の動画については、子供が楽しんでみてくれるので、カッコよく撮影とかじゃないですよ^^;
臨場感といいますか、子供が乗っている姿とかその場の様子とかダラダラ撮影になってしまいます。で、その動画を後で子供が楽しく見ているという・・・
子供にとって電車に乗っている時間が楽しいらしく、買い物とかで降りるとちょっと不満げなんですwwwひたすら乗っていたいらしいですw
室温、温かいですねぇ~^^うらやましいwww湿度も64%とは!w
こちらはちょっと肌寒くなってきています、そろそろ冬がやってきそうなw

FXシリーズが遅れているのはリビジョンアップのためですかねぇ?^^;
そういう絡みでいいますと、A8-3850はとても扱いやすいAPUだと思いますよ~^^
HTPCで入れ替えて調子よさそうです(あっ、夏場が心配ではありますがw)

こちら近場のお店でもFX 6100が入荷しまして、食指が動きそうなんですが、性能がちょっと・・・悩んでますwww
普通にPhenom II X6 1100Tとか買ったほうが幸せになりそうですし・・・FX 6100買うくらいならFX 8150待ったほうが良いですし???
ああ、でもわからなくなってしまいます・・・頑張ってほしいAMD様www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。