はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

コンパクトでパワフルなPCを組んでみよう~その4(Steam OSを試してみた++)

2014-11-05 17:21:26 | AMD APU関連

今週からは木枯らしのような冷たい北風が吹いて体温を奪っております。
あや~冬が駆け足でやってきましたね~^^

はぴです、皆様体調はいかがですか?こんな時は暖かい恰好で過ごしましょう^^

さて、NebulaでKaveriなA10-7850Kを入れちゃってコンパクト(それなりに)なマシンを組み上げているのも今回で4記事めとなっております。

今回「Steam OS」なるゲーム用OSをインストールしてみることにしましたw
これでPS4やXBOX ONEみたいに専用ゲーム機としてコンパクトマシンを動かしちゃおうという目論見です(?)w
ただし、このSteam OSはベータ版です。ご利用は自己責任で^^;

使いやすければそのままゲーム機PCにしちゃうのもありですね?w

Steam OSを使うためにはまず、BIOSでちょっと設定を変更しないといけません^^;
GA-F2A88XNマザーですと、Windows 8 FeaturesをOther OSに設定w

Nebula_kaveri_gmpc_66

ストレージはAHCIに変更。

Nebula_kaveri_gmpc_67

Steam OS自体がUEFI起動をサポートしているのでUSBメモリ等からUEFIブートするようにします。

Nebula_kaveri_gmpc_68

すると、勝手にインストールを始めますのでここは気長に待っているだけです・・・
ベースはLinuxベース・・・

Nebula_kaveri_gmpc_69

まぁ、順調にインストールされていますねぇ・・・
インストールされているハードウェア等、自動認識されていきます。

Nebula_kaveri_gmpc_70

ベータ版ですので認識されないデバイスもあると思われます。

Nebula_kaveri_gmpc_71

Nebula_kaveri_gmpc_72

Nebula_kaveri_gmpc_73

しばらくするとデスクトップ画面が!!!
一安心ですw

Nebula_kaveri_gmpc_74

さらにネットワークの接続を経て、Steam OSではなく「Steam」にアクセスできるように設定がおこなわれます。

Nebula_kaveri_gmpc_75

これ以前が、「Steam OS」のインストール・起動であり、
ここからがWindowsでもおなじみ「Steam」自体のインストールw

Steamがインストールされアップデートなど行われます。

Nebula_kaveri_gmpc_76

Steamのアカウント設定画面になります。

Nebula_kaveri_gmpc_77

WindowsでSteamを使用している人は、ここでWindowsでのアカウント情報を入力します。

Nebula_kaveri_gmpc_78

すると、Steamのフル画面「Big Picture」と呼ばれるものが現れます。メニュー画面ですねw

つまり、Steam OSというLinuxベースのOSに「Big Picture」なSteamが起動している状態になっているということですwww

しかし、まだLinuxベースに対応しているゲームが少ない様子@w@






・・・ってことは、Windows OSに「Big Picture」なSteamを起動させているのとやっていることは同じですね・・・
しかも、WindowsデスクトップにはなりませんのでWindowsに慣れちゃってる身としてはとても不便です><;

こ、これはゲーム専用機にするには便利でしょうけれども;;
少なくとも販売されているゲームソフトをLinux対応にもしていかないと使いづらいことこの上ないですwww


試しに無料の「Team Fortress」で遊んでみましたが・・・
あれ?妙に動きがカクカクでゲームにならない@w@?なんで???
なんでこんなに遅いの?@@?

・・・はっ、ディスプレイがWQHD(2560x1440)使ってたし!>口<!

Kaveriの内蔵GPUでは、WQHDはカクカクな事実判明!!!


・・・これはどうすべきか>w<・・・!!!www


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaku)
2014-11-05 20:52:13
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

…見える。
空きスロットにグラボが見えるw
Windowsじゃなくてもスペックが要求されるのですね…(; ̄ー ̄A

でもゲーム専用機良いですね~☆
返信する
Unknown (はぴ)
2014-11-06 09:03:41
kakuさん、おはようございますw
コンパクトにまとめようとすると排熱をどうしようか悩みますね~^^
PS4やXBOX ONEも排熱を考えて筐体を作り込んでいるみたいですしw

ゲーム専用機には勝てそうもありませんが@w@

・・・空スロット???それはまだ言わないでwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。