はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

HPCモードでRAID0を見失う怪現象@口@!

2012-08-04 07:02:15 | 2号機

みなさんおはようございます。はぴです^^
毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?残暑見舞い申し上げますw
いま騒がれている「熱中症」にはお気を付け下さい^^

さて2号機ですが、MSI 990FXA-GD80のBIOSが更新されてんじゃ~ん!ってことでBIOS更新をやっちゃったのが始まりでした^^;

リリース日2012/6/11
AMI BIOSバージョン 11.11 7640vBB.zip(3.18MB)

というものw

更新したところBIOS設定画面に「HPCモード」の有効無効設定があることに気付きましたw

「FX-8150ならHPCモードで最強だよね~~~」

と頭が熱でやられていた私はなにも考えずに設定@w@

その後子供の好きなチャンネル等を録画し、奥方に「お昼ぐらいには録画終わってるのでPC電源落としてね」とお願いしてましたwww



お昼に帰ってくると・・・




奥方「あれ、お昼前にはPC電源落ちてたよ?」




「えっ?落ちてた?電源切れてた?」




奥方「うん」





なぬ???@@


2号機立ち上げるとOSに行きません@@
RAID画面を確認してみると・・・・・・



2nd_hpc_t01

「Off Line」の文字
片方のCrucial C300 128GBが認識されていないようです++

ここれは熱で逝っちゃったか~~~、っていうかそんな早くに熱で逝っちゃうのか?


2nd_hpc_t02

そして緊急的にLinuxでCD-ROMブートしてみると
データドライブは生きてましたwww
データが飛んでなきゃ大丈夫だwww

OSインストールかなぁ・・・


2nd_hpc_t03








ここで気付いた!「HPCモードを有効にしてからこんなんなった・・・」
そうです、HPCモードを無効にしたらRAIDもOK!
無事にRAIDからOSも立ち上がり、何事もなかったかのように2号機は起動したのですwww


HPCモードにしたらRAVEN2の上からの排熱はアッチッチでしたw
FX-8150で有効なHPCモードですが、MSI 990FXA-GD80ですと、設定がOCモード???に強制的になるんでしょうか?

安定動作をもとめるならHPCモードは不用意に設定しちゃいけないようですwww

HPCモードのご利用は計画的に冷却・排熱しましょう>w<



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。