今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

ポトフと果物の朝

2013-06-01 | 朝食
 おはようございます。6月1日の朝食を遡って書いています。

 この日の主役は、引き続きポトフでした。主菜の材料はチキンでした。
 副菜は、根菜が人参、玉ねぎ、ゴボウ。その他の野菜が、スナップエンドウとキャベツです。ポトフ系のおかずは、手間は若干かかりますが、作り方はとてもシンプルなので前の晩に作っておき、朝は温めてだすだけです。我が家では特に重宝しています。作る手順は、主菜のお肉をガーリックと炒め、根菜を足し、火がとおれば水を加えて煮込みます。根菜以外の野菜は色も落ちやすいので、別にゆでたものを仕上げに加えるだけです。

 果物はルビーのグレープフルーツとキウイフルーツです。


 ところで、この朝食ブログもまた新たな月を迎えることができました。我が家の日常の食卓では、主食、主菜、副菜、それに果物が基本のありふれた献立です。朝から一人前をガッツリいただきます。
 本来はなるべく近場で旬の魚や野菜などの食材を使いながら、栄養バランスや味覚のバランスをとるために、五味五色五法の献立を維持するのが理想です。ここしばらくは、まあまあ買い物ができ、普通の食事をバランスよくいただけることに感謝しながら、何ができるかを想いながら、地震など災害に備えていきたいです。


 そしてもうひとつの大きな動機は、三國シェフの講演会。高級なレストランでの豪華なフルコース・ディナーももちろん素敵ですね
でももっと大事なのは、毎日3回継続ある日常の食卓。単価が安くても旬のものなどをバランス良く、そして例えば家族のいる方なら、和気あいあいと食卓を囲むことが大切だそうです。誰もが忙しい朝でも、スピーディに短時間で支度すれば、その分、楽しい食卓を囲む時間が少しでもつくれますように!と願いを込めています。
 

にほんブログ村レシピブログの朝食ランキングに参加しています。毎月一日に限らず、あなたの気の向いた時に、ブックマークのテキストもクリックしていただけると嬉しいです♪

 また、たまにstudio r (スタジオアール)さんのギャラリーに写真を投稿しています。みなさん、どれもとても美味しそうです。


 いつも我が家の食卓にお立ち寄りいただきありがとう

 一年の計は元旦にあり、一月の計は一日にあり、一日の計は朝にあり・・朝ごはんとともに一日をスタートしたいと思います。
 6月・・いよいよ梅雨の季節です。食品の保存や食中毒など、台所まわりも注意を要する季節ですが、あなたもそしてあなたの大切な人も、健康で毎日を過ごせるように願っています。
 そして忘れてならないのは、東日本大震災が発生してから、2年を経過しましたが、大地震とその後の原発事故により、いまなお多くの方が避難先で生活しているということです。先日、国の専門家会議でも、南海トラフの巨大地震は予知が難しく、各家庭へも食料などの備蓄を一週間分以上必要と、ニュースでも言っていました。
 時間と心身の健康は、誰もがたったひとつ持っているかけがえのないものです。目先の華やかさに惑わされることなく、この非常に厳しい現実に直面しながら、一人でも多くの人がそれぞれの場所で、安心して生活できますように、いま自分にできることをしたいと思います。
 


 明日も来月も来年も
 次世代を担う子どもたちも
 さらにその次世代も
 毎日を楽しい献立で健康に過ごせますように

 そのために、いま私たちがするべきことは
 たくさんあると思います。

 まずは・・今日も元気に朝ごはん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプルー風と野菜... | トップ | 茹で玉子と野菜の洋風定食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-06-03 18:56:43
amabilisさん
ポトフと果物の朝
素適な朝食ですね
朝の果物は最高に体にいいですね

ポトフ
お野菜がたっぷり
素晴らしいです
返信する
朝に果物 (amabilis)
2013-06-04 08:16:04
ryuji_s1さん
いつもコメントありがとうございます。
五味五色の献立で、ポトフはなかなかの優れものですね。
しかもひとたび作っておけば
短時間で栄養バランス整った食事に。
まさに家庭で作れるご馳走です。
最近は、水分が少なく
冬に比べると、まるで「肉じゃが」のようになりました。

ところで、朝に果物は美味しいですね。
以前、雑誌で果物の酵素の働きで
起き抜けの体の消化を助けるという意味のことが載っていました。
可能なときは、特に朝いただきます。
返信する

朝食」カテゴリの最新記事