goo

星生山新道から星生山、中岳、北千里浜

8月11日(土)目覚ましが鳴ったのも分からず、爆睡のため大曲に着いたのはなんと、8時。道路脇の大曲駐車空地はすでに満車(休日は当然です)。
しかし、幸いにも星生山新道の取付横に駐車することができました。早速身支度を整えて、単独で今日は登山開始です。

登山地図には掲載されていない星生山新道は、Webや登山ガイドブックなどに紹介されたこともあり、登山者が多くなりブッシュが刈られ道幅も広くなり、よく踏み抜かれています。道路より、いきなり直登が始まるので、汗が一気に噴出してきます。樹林帯を抜けた頃より、風が強くなり、雲行きも怪しくなってきました。単独登山は得てして焦って行動しがちですが体力もない私ですので、いつものようにゆっくりと登ることにします。

登り始めて約1時間で、前方に大きな岩峰が見えてきます。根子岳ヤカタガウドのメガネ岩は、きれいにふたつ穴がありますが、この岩峰は穴が開いているのではなく岩が重なってできたように見えます。カメラに収め岩峰で休憩をとりましましたが、風が益々、強くなってきました。その頃二人組みのパーティーが早くも下山してきましたが、その理由は稜線に出てからよく分かりました。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜井二見ヶ浦 星生山稜線 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。