goo

三池山を歩く

四の山茶臼塚山より小岱山の眺望
11月25日、自宅から歩いて散策できる里山の三池山を散策してきました。
普光寺より三池宮(一の岳今山岳)366m、二の山、三の山(三池山)388m、四の山(茶臼塚山)、鳴川山(359m)から乙宮林道を辿り自宅へ歩く5時間ほどの行程でした。体調も改善傾向ではありますが、ぼちぼちと歩き出そうかなと思ってしまったなぁ…。

サザンカの花が咲き誇っています

 


ヤブツバキも咲き出した


三池宮の鳥居
この場所はモミジの黄葉が美しいのですが、色づきは、これからのようです。


三池宮


一の山今山岳


要所のポイントには三池山を見守る方々による案内プレートが設置されています


二の山
大石に山が刻まれています。心地よい木陰の山頂です。


三の山 三池山
案内プレートに導かれて辿っていないコースを歩いてみたくなりますね…。


マユミの果実が色付き綺麗でしたね

 


四の山茶臼塚山
地元のコミュニティFM局(FMたんと79.3MHz)の送信アンテナが設置されています。
無線機の周波数をFMたんとにあわせ聴きながら歩きました。


茶臼山の草原から対岸の雲仙普賢岳がよく見えました。
長洲港からフェリーに乗って島原半島、雲仙にも登りたくなったな…。


綺麗に整備された草原のスロープを駆け下り鳴川山へ


鳴川山


多良岳、経ヶ岳の眺望
鳴川山からの眺望は素晴らしい、天気に恵まれ佳き山歩きです。


鳴川山より乙宮林道を辿り下山


サザンカの林には落花したサザンカの花びら絨毯が綺麗でした。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小岱山を散歩 元旦は里山を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。