goo

黄色の波

連日、遅くまで仕事に追われ余裕がなかったが、今日はゆくっり朝寝ができた。
ハリーの散歩もご無沙汰で、久しぶりにカメラ片手に調整池を散策してきた。
人工池の土手に揺れる黄色の波、キツネノボタンに似ていますが少し違う。
雑草図鑑とWEBなどで調べてみると、どうやらキンポウゲ(金鳳花)のようだ。
別名は、ウマノアシガタ、名の由来は、また、ゆっくり調べてみたい。
キンポウゲの群生、綺麗な光景でした。

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルザキツキ... ハリー »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (ぴ~)
2009-04-30 13:08:27
暖かくなりましたね。

「キンポウゲ」綺麗ですね。
名前は聞いたことあるけど
花は知りませんでした。
すごく綺麗に撮れてて
うっとりしてしまいます。

GWはどこか行かれますか?
私はまったく予定がありません。
近場に散歩に出かけるくらいかな~。
 
 
 
こんばんは (alps-blue)
2009-04-30 21:47:23
こんばんは
GWは山歩きを計画しています。
ゆっくり歩いて新緑と花を楽しみたいと
思っていますが、体力が落ちていますので
どうなることやら、、です。
無理せず、歩いてきます。

近場で、のんびりが♪ベストですね。
目線を変えて眺めるて見ると
思いがけない出会いがありますよ。
では、また。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。