goo

紅葉は寝転んで見よう♪

10月27日(土)大船山紅葉登山、紅葉は佳境でした
寝転んで紅葉を満喫しました♪

紅葉は寝転んで見るべし、世界が変わる・・・
土の匂い、落ち葉のざわめきが肌で感じられます

紅葉のシャワーを浴びよう
あなたも、きっと病みつきになりますよ♪

コメント ( 2 )

ウメバチソウ

大船山紅葉登山の下山途中、ウメバチソウと出会いました

可憐ですね・・・

(10月27日 大船山)

コメント ( 0 )

大船山紅葉

10月27日(土)今水登山口駐車場6時40分着、曇り、気温9度、気温は高めであるが風が強い。10月は、大船山紅葉下見登山から数え今日で4回目の今水。いよいよ、大船山の紅葉も佳境です。大船山の紅葉を待ち望んでいた友人を伴い、東尾根を辿り、御池周辺の散策です。生憎、風が強く吹いているため紅葉の落葉が少し、気にかかるところです。
6時50分出発する。

前セリより、大船山東尾根に取り付く。友人は、東尾根は何度もトレースしていることから、休憩場所、撮影ポイントなどを良く覚えていますので、安心して、歩いて行けます。ガスがかかり、ロケーションが悪かったのですが、赤いポール付近で、瞬間、空が開き、大船山が見えた。紅葉で赤く染まっています。

大船山東尾根のいつもの休憩、紅葉確認ポイントです。綺麗に色づいていました。

強風のため、もみじやナナカマドなどが落葉していました。落葉した紅葉も、綺麗です。

登山道に落葉した紅葉を少し気遣いながら、高度を上げて行きます。

9時54分大船山御池到着、ガスがかかり見えません。持参した温度計はマイナス4度、寒い、ジャケットを羽織ります。御池の紅葉撮影ポイントは混雑していました。寒さに負けず、皆さん自慢のカメラでシャッターチャンスを粘っています。友人も、一生懸命に撮っていました。手が、かじかみますが、ガスが切れた瞬間、何とか撮ってみました。

今月は、大船山御池詣でを毎週重ねましたが、紅葉の佳境では天候に恵まれず、残念でした。しかし、毎週、大船山へ訪れられただけでも幸いでした。
御池を肉眼でしっかりと焼付け、記憶に刻む。そして、来年こそは、何とかしたいところです。

10時35分御池で遊んで、大船山山頂、登山客で溢れています。ガスがかかり五里霧中です。山頂道標の温度計は、気温マイナス2度を指していました。

山頂のお地蔵さんは、お賽銭をたくさん頂いていました。
今度は賽銭箱を誰かが作るのかな・・・お地蔵さんを見て、そんな気がした。

強風を避け、山頂を下り、岳麓寺コースのブッシュの中でお昼です。
今日は、ガス満タン!?熱々の肉うどんのキノコ入り。おいしかったです♪

岳麓寺コース柳ヶ水分岐点へ下降の途中、綺麗な紅葉の絨毯、見蕩れました♪

鳥居窪13時20分着、紅葉で見事に大船山の山腹が着色していました。

柳ヶ水分岐より今水へ、ウメバチソウが人知れず、一輪咲いていました。
黒岳も先週と比べ格段に、色づいています。黒岳の紅葉もいよいよです。

今水ガラン台分岐へ向かう牧道を下る。15時25分、今水登山口下山。