4月29日(昭和の日)久しぶりにくじゅうを歩いてきました。
牧の戸峠~中岳御池~池の小屋~東千里ガ浜~白口谷分岐~中岳~天狗ガ城
天候は快晴、ゆっくり尾根歩き、沓掛山では名残のマンサクを鑑賞できました。
北西千里ガ浜 霜柱が融け出し幻想的な光景
青空に映える星生崎の岩峰
久住山
中岳御池
御池の水位も下がり普段は見えない岩が現われています。
池の小屋より中岳
東千里ガ浜と阿蘇根子岳を遠望
稲星山
大船山と白口岳
白口谷分岐より喘いで中岳へ登り上がる
テラス付近のリンドウはまだ芽吹いていないようです。
岩場には梯子が新たに設置されていました。
中岳山頂より久住山、扇ガ鼻、天狗ガ城の遠望
天狗ガ城
中岳と大船山
天狗ガ城より御池を俯瞰
天狗ガ城でゆっくりロケハン
本日は単独のくじゅう歩きでした。
12月25日(土)牧の戸峠から入山、今年最後となるくじゅう登り納め
牧の戸峠までチェーンの装着は不要でしたが、下山時はチェーン規制でした。
午前8時30分の沓掛山の寒暖計は氷点下12度、風も吹き出し寒い
視界不良のため、久住山避難小屋で大休止を行う。
強風の中岳より下山された方の話を伺い、今日はここまでとする。
避難小屋で年忘れの味噌仕立ての団子汁をいただき暖をとる
下山の際、西千里ヶ浜では、小雪交じりの強風となり
目を開けられない天候となり、早足で牧の戸峠へ向かう。
いよいよ、くじゅうも厳しい冬へ、静かなくじゅうと移り変わる。
くじゅうスノーハイクは、また来年のお楽しみですね
樹氷が綺麗でした。
星生崎の岩峰も雪で視界不良
アセビも粉雪をまといホワイトクリスマスのくじゅう歩きでした